活動報告

Activities

山井の活動


城陽青谷の『城州白』(じょうしゅうはく)は、梅の最高品種!
しかし、梅農家が、30軒以下に減り、厳しい状況に。
梅工房で、香りや果肉の旨さで秀でている『城州白』の減塩の梅干しと、名物『梅コロッケ』を買いました。
私が、国会で、健康増進と梅農家支援のための『梅振興議員連盟』に入っているとお話ししたら、『梅農家も、若い世代が継がないケースが増えている。青谷の梅は、城州白という日本最高レベルの品種なので、ぜひ、若い世代にも引き継ぎたい』と、話しておかれました。
青谷の梅は、有名で美味しいですが、それが、『城州白』という、粒も大きく、香りも味も素晴らしい最高品種であることを知り、感動しました!



『志津川福祉の園後援会』の総会に参加。
『障がい福祉をもっと手厚く!』
『経営が厳しい』『職員の処遇改善や、障がい福祉報酬の引き上げが必要』
『送迎加算や食事加算は、これからも必要』などの声を、総会が始まる前に、皆さんからお聞きしました。
私も後援会の一員として出席しました。
いま、少子化対策の財源のため、政府は、診療報酬や介護報酬の引き下げを検討しています。
しかし、介護報酬が下がると、障がい福祉報酬もセットで下がるため、障がい福祉予算もカットされます。
現場での声は、『障がい福祉予算を増やして欲しい』です。
逆に、障がい福祉予算や高齢化介護の予算をカットすることは、絶対に阻止せねばなりません。頑張ります!