活動報告

Activities

山井の活動



今が旬の美味しい『城陽のトマト』を買いました。トマトは、リコピン豊富。健康に良いです。
城陽の今池コミセン、南部コミセンのお祭りにお伺いしました。
『減塩のまち城陽』健康寿命を延ばす!
2020年度から文教短期大学と共に『減塩のまちづくり事業』を立ち上げ
『北部コミセン』リニューアル祭典で、健康寿命を延ばすための『減塩』について、展示と講義を聞きました。
ラーメンの汁、漬け物など、塩分の取り過ぎに、気をつけないと、高血圧になり、胃がん、脳卒中、心臓病、腎臓病になります。
高齢化が進む城陽市は、2020年度から、文教短期大学と協力し、『減塩のまちづくり事業』をスタートさせました。
私も、減塩に気をつけます!



行列のできる『手打ち蕎麦、楽庵』!
何度行っても満員なので、11時の開店前に行きましたが、すでに行列。
でも、久しぶりに食べられました。
細麺が、やみつきになる美味しさです。   お蕎麦は、美味しいし、ヘルシーなので、私は大好きです。
楽庵は、京田辺市田辺沓脱9です。
12時過ぎでも、少し待てば、食べることができます。


大久保自衛隊創立記念式典で祝辞。
『国民の命を、戦争や災害から守るため、日夜、任務に精励頂いている自衛隊員の皆様は、国の宝です。
いま、国会で、防衛力の強化が議論されているが、まず、自衛隊員の処遇改善と人員増強のため、超党派で取り組みます!』と、祝辞しました。
自衛隊員の処遇改善と人員増強は、待った無しです。
しかし、今の政府案には、肝心のこの2点が抜けています。