活動報告

Activities

山井の活動



『ティースクエア森半』プレオープン!
今までの『蔵カフェ』が広くなり、美味しい宇治茶や抹茶スイーツができる工程を知ることができる、素晴らしいエリアが、小倉町にオープンします。
昔ながらの町屋で、宇治市景観重要建造物指定です。
宇治の手摘みの抹茶を使った『特製抹茶ラテ』を、田中美貴子府議と一緒に頂きました。美味しかったです!
最近の若い方々は、本物の抹茶よりも、抹茶ラテを飲む方が増えています。
もちろん、飲む玉露、煎茶、お抹茶も美味しいですが、蔵カフェ名物『抹茶ソフトクリーム』は、私はいつも食べますが、飲む宇治茶に合います。
セットで、お勧めです。
6月2日(金)に、正式にオープンします。


井手町のJAやましろ『なごやか市』
『なごやか市』で、井手町産のレタス、青ネギ、ほうれん草を買いました。
なんと、青ネギは、私の知り合いの相良忠由さんの生産、と、シールに貼ってあり、感動しました。
井手町では、役場が将来的に移転することが決まっており、『道の駅』も検討中です。
新名神高速道路の全線開通を起爆材にして、井手町の人口が増えて、活性化することを祈っています。



『久しぶりですね!』
今朝、久津川駅で駅立ちをしていたら、お声がけ頂きました。
今朝は、過去28年で、1563回目の朝の駅立ち。7時から8時、チラシを140枚、受け取って頂き、多くの方々にお声がけを頂きました。
駅立ちにより、いろんな方々とお目にかかり、生の声が聞けるので、勉強になります。
昔の消防団の団員仲間2人や、高校時代の同級生と再会。
『きづ川病院への道を教えて下さい』『切符が、機械に詰まったので何とかして下さい』『定年になったが、再就職先を探してます』など、いろんな声もお聞きしました。今日は、午後に、国会に行きます。
今朝は、小倉に開店した『サンロック』で昨日、買った、牛すじカレーパンとクロワッサンの朝食。
美味しかったです!