活動報告

Activities

山井の活動



11年間、要望を続け、来年度から実現へ!
保育士の増員!議員立法の内容が実現へ!
1才児は、5対1。4.5才児は、25対1に!
共同通信ニュースによれば、政府は、早ければ来年度から、運営費を加算し、1才児と4.5才児の保育士の増員を支援するとのこと。
実現する内容は、3月18日に、私たちが国会提出した議員立法『保育士配置充実法案』とほぼ同じです。
私たちの議員立法では、今年の4月からの保育士を増員を可能にしますが、政府は、早ければ来年度からです。遅いです。
また、すでに、保育園が予算を持ち出して、加算増員している保育園がありますが、その保育園にとっては、浮いた予算を、更に、保育園園児のための、他の予算に回すことができます。
そもそも、この1才児と4.5才児の保育士の増員は、2012年、民主党政権時に、与野党で合意したのに、その後、自民党政権になり、実現が先送りされ、私たちは、この11年間、ずっと、何度も何度も、実現を要望してきました。
ただし、保育士増員に対して、運営費を加算すると、政府が決めても、いま、保育士さんは、人手不足なため、簡単に増員はできません。
今回の運営費加算も、保育士さんの処遇改善とセットで行うべきです。そのことは、私たちが、国会提出した議員立法にも明記してあります。
とにかく、正式に保育士増員が決まるまでには、まだ時間がかかりそうです。
引き続き、政府に要望を続けます。



『2位が抹茶』!今朝『めざましテレビ』
京都府民が選ぶご当地グルメ!
『茶づな』から生中継!
抹茶スイーツだけでなく、飲む抹茶を!
今朝のテレビでビックリ!関西テレビ『めざましテレビ』の京都府民が選ぶご当地グルメで、抹茶が2位になりました。
喜ばしいです。
ただ、テレビに流れたのは、抹茶スイーツ。
願わくば、『抹茶』も、ぜひ、一服、飲んで頂きたいです。
抹茶スイーツも私は大好きですが、やはり、抹茶スイーツ好きの方々には、抹茶を飲んで頂きたいです。
抹茶は、美味しくて、健康に良いだけでなく、一服、頂くと、心が落ち着き、心が浄められる素晴らしい飲み物です。
京都らしい『和』の精神、伝統文化が凝縮されたのが、お抹茶であり、茶道です。
願わくば、目の前で、点てられたお抹茶を一服、頂く。あるいは、自ら、茶せんで、お抹茶を点てて、一服、頂くと、よりお抹茶の素晴らしさ、美味しさが実感できます。
『食べる抹茶スイーツのブームを、飲む抹茶や玉露、煎茶、宇治茶のブームに、つなげたい!』
これが、私の願いです。
そんなことを考えながら、今朝も、議員宿舎で、お抹茶を点てて、一服、頂きました。
『朝抹茶』は、その日1日を、素晴らしい1日にします。
今日は、朝から国会で、10日(水)の国会質問の打ち合わせを、厚労省、文化庁、こども家庭庁の担当者と行います。