活動報告

Activities

山井の活動


宇治が誇る画家『とのむら茂一さん』の、銀座での個展に行き、感動!
銀座で見る『しげやん』の絵は、宇治で見る時とは、少し違って見えました。
ネコの絵が多数。どの絵も、生き生きしたネコの躍動感が伝わってきました。
『しげやん』作成のネコの仮面も、かぶってみました。
『しげやん』には、全国で大活躍をして頂きたいです!



コロナ死亡者が急増!1日278人!
高齢者のみならず、基礎疾患のある方は、ご注意下さい!
コロナ感染により、コロナ肺炎による死亡でなく、抵抗力が低下し、持病が悪化し、亡くなる方が急増しています。
在宅介護をされている同居家族の介護者が感染しないことが重要ですし、もし、家族が感染された場合は、他に介護する方がおられないので大変です。
ただし、これだけ感染が拡大すると、いくら感染対策をしても、介護家族も感染してしまいますし、感染された高齢者も簡単には、介護施設や病院に入れません。そこが、コロナの恐ろしいところです。
岡医師のご指摘のように『人工呼吸器をつけた重症者は亡くならない。逆に、コロナは軽症、中等症だが、基礎疾患がある方が、抵抗力が無くなり、亡くなる』とのこと。
高齢者本人のみならず、高齢者と接する方には、ワクチン接種をおすすめします。ただし、副反応もあるため、ワクチン接種は、あくまでも任意です。
行動制限がない現状において、死亡者を増やさない1つの方法は、4回目のワクチン接種の対象拡大です。しかし、再三の私たちや医療現場、知事会からの要望にもかかわらず、厚労省は、希望する保育士などエッセンシャルワーカーへの4回目ワクチン接種への対象拡大を拒否し続けています。
『エッセンシャルワーカーとして、介護する家族にも、希望者には、4回目ワクチン接種を対象拡大して欲しい!』との声も出ています。介護家族にも対象拡大すべきです。
知事からも岸田首相に、対象拡大の申し入れがありました。
今月19日(金)には、この問題を、加藤厚労大臣に改めて国会質問で要望します。
長くなりましたが、とにかく、コロナによる死亡者が増えないように、私も頑張ります。皆さんも、お気をつけて下さい。