山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

山井の活動

京田辺市長選挙  同志

私、山井は、上村たかしさんを応援しています。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!!
 <<画像クリックでプロフィール閲覧可
~ 京田辺市長選挙 ~
  投 票: 4月21日


城陽市議会議員選挙 同志 

私、山井は、宮園昌美さん(久世校区在住)、相原佳代子さん(富野荘在住)、上原敏さん(深谷在住)、新人の伊藤スミコさん(寺田在住)を応援しています。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

~ 城陽市議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


宇治市議会議員選挙 同志 

私、山井は、現職の松峯茂さん、服部正さん、岡本里美さん、今川みやさん、西川友康さん、新人の角谷陽平さんを応援しています。住み良い宇治を創るための、私の尊敬する、かけがえのない同志です!

ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

~ 宇治市議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


八幡市会議員選挙 同志 

私、山井は、関東佐世子さん、長村善平さん、新人の小川直人さんを応援しています。
ぜひよろしくお願いいたします!!
 関東佐世子(かんとう・さよこ)さん・現職
~あなたと共にまちづくり~
関東さんは『福祉、平和、人権』をモットーに弱い立場の方々に寄り添う議員です。

 長村善平(おさむら・よしひら)さん・現職
美味しい梨やイチゴの生産農家である長村善平さんの激励にお伺いしました。
長村さんは、洛南高校の先輩で、担任も同じ虎頭祐正先生です。

 小川直人(おがわ・なおと)さん・新人
~八幡中の子どもたちを笑顔にしたい~
小川直人さんは塾講師で、『子育て応援』の専門家です。
森川信隆議員の後継者として、八幡市議会で、ぜひ頑張って頂きたいです。

~ 八幡市議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


木津川市議会議員選挙 同志 


私、山井は、炭本範子さん、河口靖子さん、新人の福井平和さんを応援しています。
ぜひ応援よろしくお願いいたします!!

  炭本範子(すみもと・のりこ)さん・現職
~ひとが輝き ふるさとが輝く まちづくり~
炭本さんは、恭仁京で有名な加茂町みかのはら在住で温厚な人徳者です。
炭本範子さんの激励にお伺いしました。
  河口靖子さん(かわぐち・やすこ)さん・現職
~皆さまの声をかたちにする街づくり~
河口さんは加茂町南加茂台在住で、いつも明るく元気いっぱいです。
河口靖子さんの激励にお伺いしました。
 福井平和(ふくい・ひらかず)さん・新人
~現地現場主義で新しい木津川市づくり~
福井さんは山城町在住で以前は木津川市役所の職員さんでした。
福井平和さんの激励にお伺いしました。

~ 木津川市議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


久御山町議会議員選挙 同志 

私、山井は、松尾憲さんを応援しています。
久御山を誰よりも愛し、鉄道のない久御山において、公共交通の整備や高齢者福祉の充実、『平和』を訴える情熱あふれる松尾さんに、是非、再選して頂きたい。
祈、必勝!!
 松尾憲(まつお・あきら)さん・現職
~ 久御山町議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


京田辺市議会議員選挙  同志  


私、山井は、河本たかしさんを応援しています。
河本さんが中学生の頃から私を応援頂き、27歳で『世直ししたい!』と市議会に初挑戦。
今回4期目の挑戦です。
議員になる前は保育園職員、今は3児のパパ!!!
子育て支援の専門家『河本たかし』を再び市議会に、応援よろしくお願いいたします!!
  河本たかしさん・現職
~ 京田辺市議会議員選挙 ~
  投 票: 4月21日


介護家族    (2019年4月17日)

女性活躍支援法に関し『介護家族の支援と介護離職防止』『就活女子学生等へのセクハラ防止』を根本厚労大臣に質問しました。
厚労省は『介護保険の自己負担を2割に引き上げ』『要介護1、2を介護保険から外すサービス削減』を検討中です。
今は厚労省は黙っていますが、参議院選挙後には、この『介護保険の自己負担の2割への引き上げ』と『要介護1、2の生活援助サービスを介護保険から外して縮小』の介護保険法改正を議論し、強行する可能性が高いです。
介護家族が倒れます。
介護家族や高齢者にとって死活問題です。

 

20190417やまのい和則配布資料_厚労委

 

☆ 介護保険の自己負担増やサービスカットは断固阻止する ☆
~ 4/17 厚生労働委員会 質疑要旨 ~

山井
「女性活躍支援法というが、介護離職も増え、主に女性が担っている介護の現実は厳しい状況になっている。財務省の財政審議会でも、介護保険の自己負担を、現在の原則1割から原則2割に引き上げ、要介護1、2の生活援助サービスを介護保険から外して、地域支援事業にすることなどが提案されている。このような介護のカットを進めれば、介護離職が増え、女性活躍に大きく逆行する。介護家族が大変心配し、悲鳴があがっているが、来年の通常国会の介護保険法改正に、こうした改正が行われる可能性があるのか」

根本厚労大臣
「過去に実施した、要支援1、2の介護サービスの地域支援事業への移行状況も踏まえ、要介護1、2のサービスの在り方を検討する。利用者負担については、世代間、世代内の負担の公平性や、負担能力について慎重に検討する」

山井
「介護の自己負担増やサービスカットの来年の法改正を明確に否定しないということは、法改正してカットする可能性があるということか。可能性がないなら無いと答弁下さい。可能性が無いと答弁できないなら、法改正の可能性があると理解します。介護保険の自己負担への引き上げやサービスカットは介護家族には死活問題だ。参議院選挙の争点にもなる重大な問題だ」

根本厚労大臣
「介護保険制度には不断の見直しが必要。利用者負担については、公平性や負担能力、制度の持続可能性の観点から検討する。サービスについては、利用者の利用実態や身体への影響を考慮して検討する」

山井
「介護保険は不断の見直しが必要である、と答弁し、介護保険の自己負担増とサービスカットの来年の介護保険法の改正の可能性を繰返し質問しても否定しないということは、来年、法改正をする可能性があると理解せざるを得ない。女性活躍推進に逆行し、高齢者や介護家族を苦しめる介護保険の改悪は断固阻止したい」


やまのい和則 「国会質問」のお知らせ (2019年4月16日)

明日4月17日(水)の厚生労働委員会において国会質問します。
テレビ中継はありませんが、インターネットで配信されますので、ぜひご覧ください。

 

<根本匠厚労大臣と質疑>
日 時: 4月17日(水) 14時30分~15時00分(30分間)
所 属: 衆議院 厚生労働委員会
テーマ: 介護家族の支援と介護離職の防止について
 女性活躍推進法について


急須を持参し、新幹線で、地元の玉露で、水出し玉露を飲みました。
玉露ティーパックも美味しいですが、急須でいれると、尚更、美味しい気がします。
疲れをとるには、疲労回復効果のあるテアニンが豊富な玉露が一番です。


まつみね茂さん  @宇治  (2019年4月14日)

松峯茂さんの事務所開きにお伺いしました。
平安高校時代は、野球部4番キャッチャーで全国優勝されました。
宇治市会議員として、引き続き、ぜひ頑張って頂きたい。
祈、必勝!!
  松峯茂(まつみね・しげる)さん・現職
~ 宇治市議会議員選挙 ~
  告 示: 4月14日
  投 票: 4月21日


私の自宅の隣の茶畑には、黒い覆いがされています。美味しいお茶ができることを祈っています。私の尊敬する同志の全員当選のため全力で頑張ります。皆さん、お力をお貸し下さい!