山井和則 衆議院議員(京都6区6期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

山井の活動

予算委員会の日程協議  (2017年7月17日) 

20170717最終新幹線
カフェラテを飲みながら、最終新幹線で東京へ。
今日の晩は地元の自治体議員の方々と懇談会。
尊敬する自治体議員の同志の方々が、地域住民の幸せのため必死に頑張っておられます。
私も頑張らねば!と痛感。
明日は、国会対策委員長会談で予算委員会の日程を協議します。


高良神社の太鼓祭り in 八幡 (2017年7月16日)

20170716八幡高良神社
雨の中ですが、夏の風物詩。
八幡の高良神社の太鼓祭り。
大盛況です。

 


京田辺のキララ商店街まつり (2017年7月15日)

20170715キララまつり
晴天のもと、京田辺のキララ商店街祭り。
美味しい食べ物、飲み物、素晴らしいステージ発表が山盛りです。
 


国民の期待に沿える国会論戦 (2017年7月14日)

20170714朝
朝一番、国会にいるのは私1人。
安倍総理出席の予算委員会の開催について下準備をしながら、地元のお抹茶を飲みました。
国民の期待に沿える国会論戦の舞台づくりが、国会対策委員長の仕事です。

20170714朝茶


総理入り 予算委員会開催決定 (2017年7月13日)

午後、竹下委員長に、総理出席の予算委員会開催を要請。
自民党拒否との回答。
国会から逃げ回ってる。国民への説明責任から逃げ回ってる。前代未聞の事態です。
しかし、夕方になって一変、、、

7月13日 時事ドットコムニュース

7月13日 TBSニュース

ずっと安倍総理出席の予算委員会開催を自民党は拒否を続けてきましたが、やっと開催することに決まりました。
今日も交渉を続け、予算委員会の日時や参考人などを詰めます。
国民の期待に応えられる充実した審議を行うべく頑張ります。

 


ブレンド  (2017年7月12日)

20170712朝茶
今日も1日、与党と国会開会に向けての交渉。
地元の『碾玉(てんぎょく)』を飲んで心を浄めました。
『碾玉』は、宇治の碾茶(抹茶)と玉露だけをブレンドし、碾茶と玉露の香りとうまみが味わえます。


総理出席の予算委員会開催を要求 (2017年7月11日)

国会対策委員長会談で、安倍総理が出席する予算委員会の開催を求めました。
加計学園問題について、安倍総理は『国民に丁寧に説明する』と記者会見で述べられました。
『ぜひ、予算委員会に安倍総理に出席頂き、私たち国民に丁寧にご説明頂きたい』と与党に要望しました。
与党は難色を示していますが、粘り強く交渉します。

20170711会談


いつもありがとうございます (2017年7月11日)

20170711NTT労働組合定期全国大会
 
NTT労働組合第20回定期全国大会に参加させて頂き、国会の状況についてご報告させて頂きました。


加計学園問題 審議中継 (2017年7月10日)

本日は、加計学園問題の審議がNHK生中継されます。質疑者は、福島、緒方、大串議員。午後には蓮舫さん、桜井さんが質問。今後、約200億円もの国民の税金が使われる以上、なぜ総理の大親友の加計学園に決まったのか?真相を明らかにする必要があります。

 


学生・保育・介護 (2017年7月9日)

地元で50人の方々とバーベキューや春菊サラダ(写真)を食べながら国政報告会。
『国会を開いて、加計学園問題や国の課題についてもっと議論すべき』との声をたくさん頂きました。
20170709春菊サラダ

<児童福祉施設を訪問>
『経済的な理由などにより、大学や専門学校にほとんどの子どもが行けない。給付型奨学金などを充実させ、望めば貧困家庭の子どもも専門学校や大学に行けるようにして欲しい。そのほうが安定した仕事に就きやすい』との話を聞き、給付型奨学金の充実を急がねばと痛感しました。
<学生さんたちとミニ集会>
『返済不要の給付型奨学金をもらえたおかげで大学に進学できた。奨学金がなければ大学進学は無理だった』との話を聞きました。給付型奨学金は、若者の人生を変える大切な制度だ、と改めて痛感。子どもの貧困、学生の貧困は、政治の最優先テーマの1つです。ちなみに、今年4月からスタートした返済不要の給付型奨学金も、4年前に私も提出者として成立させた議員立法『子ども貧困対策法』がきっかけとなっています。給付型奨学金の充実には何年もの年月がかかりますが、ライフワークとして人生を賭けて取り組みます。
<介護家族の方々と集会>
夫を介護する80歳以上の介護者(妻)が多いことに驚き、舅や姑を介護するお嫁さんのご苦労をお聞きしました。介護サービスを充実させ、介護を家族任せにしないことが大切です。
<地域の保育園を訪問>
今年4月から一般の保育士さんは月数千円、勤続10年以上の保育士さんは月4万円、月給が上がったと聞きました。昨年、私も中心になって議員立法『保育士等の処遇改善法』を国会提出し、最初は後ろ向きだった政府に対し、私も強く激しく国会質問で追及し、処遇改善を迫った成果が少しは出ました。まだまだ不十分ですが頑張ります。