山井和則 衆議院議員(京都6区7期)| やまのい和則 オフィシャルサイト

 

山井の活動

お知らせ


9月14日(土) 午後5時~
「山井和則、議員生活20年、感謝の集い」を開催します☆
初めての方も、ぜひお気軽にご参加下さい。

事前予約制です。
お申込みは、8月30日までに、京都事務所へお願い申し上げます。

皆さまのお越しをお待ちしております!!


京アニ寄付の税軽減・政府検討 (2019年8月22日)

京都新聞夕刊
政府に要望していた『京都アニメーションの火災事件における寄付金への税金の特例優遇措置』の件、今回、京アニに寄付する個人や企業に対して、税制面の負担の軽減を政府が検討していることが明らかになりました。
今回の放火事件に対し、私もやりきれない思いで一杯です。
被害者やご遺族への迅速な支援、京都アニメーションへの支援、再発防止を国が全力で支援するよう、引き続き私も頑張ります。

8月1日 質問主意書

8月15日 答弁書


京田辺市の普賢寺の夏祭りに行き、美味しい水出しのお茶を頂き、ネギ焼きを食べました。
暑さもやわらぎ、風もあり、気持ちよい夏祭りでした。


加茂駅  (2019年8月22日)

今朝は7時から8時、加茂駅で駅立ち。
昔、木造の小さな駅だった加茂駅も、今はバリアフリーの高架の駅になっています。

写真左から、恭仁京跡、当尾の石仏、海住山寺、浄瑠璃寺、岩船寺など、加茂町には観光名所が多く、ハイキングに最高です。
今朝は、24年前からずっと加茂駅で私のチラシを受け取って下さっている方と再会したり、通勤の方が冷たい缶コーヒーを差し入れて下さったり、有難いひとときでした。


青谷駅  (2019年8月21日)


今朝は駅立ちの前に、納豆入りヨーグルトを食べてパワーをつけました。
そして7時から8時、山城青谷駅で街頭演説と国会報告チラシ配布。
青谷駅は、陸橋があり、バリアフリーでないことが大問題でした。

酒井常雄府会議員や、畑中完仁前城陽市会議員(青谷在住)の長年の取り組みの結果、新名神高速道路が全線開通する2034年度までに、青谷駅がバリアフリー化されることが決まりました。
駅立ちの後、訪問したお宅で、美味しい水出し玉露を頂きました。
道すがら、かわいらしい子猫を発見。


夏の風物詩 宇治川の鵜飼 (2019年8月20日)


宣伝につられて、『タピオカいちご』を初めて飲みました。
タピオカといちごの食感は、最高に美味しかったです。
ただ、タピオカはコレステロールが高いのでは?と、少し心配です。
 鵜飼ができるように要望

国土交通省淀川河川事務所に、市会議員の岡本里美さん、今川美也さん、服部正さんと伺い、『今年は7月に6日間、8月に7日間しか、鵜飼が実施できていない。今年は、晴れの日でも水量が多過ぎる。鵜飼は宇治の観光の目玉、夏の風物詩。早急に対応をお願いしたい』と要望。
森東副所長は、『水量を抑えるためのいくつかの案を検討している。来年の鵜飼までには何らかの対策を講じたい』との回答。
『鵜飼は、宇治の観光のシンボルです。早急に対策をスピードアップして下さい』と、4人で必死に頭を下げました。私は家の近所の宇治川沿いをいつも散歩やジョギングしていますが、晴れなのに、増水した宇治川を見るたびに、『今日も鵜飼は無理か』とショックを受けています。
水量が抑えられ、鵜飼の回数が増えるように全力で頑張ります。


蟹満寺・涌出宮・神童寺・アスピアやましろ (2019年8月19日)


今朝は7時から棚倉駅で駅立ち。
棚倉駅周辺には、蟹満寺、涌出宮、神童寺、アスピアやましろなどがあります。
駅ではfacebookの友達の方がお声がけ下さり、感激。

木津川市役所ロビーの水彩画展にお伺いし、色鮮やかな作品の数々に心が洗われました。


八幡の泉夏祭、加茂の当尾夏祭、宇治田原の湯屋谷夏祭 (2019年8月18日)


今朝は、町内会の地蔵盆。
私の町内会も、子どもが減り、高齢者が増えています。
地蔵盆の準備をしながら、災害の際の避難方法などを近所の方々と話し合いました。

八幡の泉夏祭り、加茂の当尾夏祭り、宇治田原の湯屋谷夏祭りなどにお伺いしました。
どこも大盛況、焼きそば、焼き鳥、たこ焼き、枝豆、おでんなどを頂きました。

今朝も早朝3キロ、宇治川沿いをジョギング。
昨日より1分間、時間が短縮しました。
暑いですが、残暑を乗り切るには、身体を鍛えねばなりません。
ただ調子に乗って走るとヒザを痛めるので、ゆっくり走っています。


お茶の葉の天ぷら @和束の夏祭り (2019年8月17日)

早朝に宇治川沿いを3キロ、ジョギング、暑い!!

和束町の夏祭り、南加茂台の夏祭り、山城町の涌出宮納涼祭りに行きました。
和束の夏祭りでは、初めて『お茶の葉の天ぷら』を頂きました。
栄養も満点で、ビールのつまみにもなります。

『子ども食堂』で、冷たいパスタを食べました。
細い麺で、野菜やニンニクも入っていて、ソースも大変、美味しいです。
子ども食堂も有名になり、お子さんだけでの来店も増えています。
シェフの方によれば、『子どもが食べやすい優しい味にしています』とのこと。
今朝は2歳のお子さんも、このパスタを美味しく食べられました。

 Waoyaで、大督さんのライブ

大督さんは、宇治出身のシンガーソングライターですが、いつ聴いても元気を頂きます。
歌詞がとてもいいです。
明日が大督さんの34歳の誕生日なので、今日は前夜祭で盛り上がりました。


台風被害  S28.大川原駅 (2019年8月16日)

雨です。
皆さん、台風の被害は大丈夫ですか?
私は昨夜はあまり眠れませんでした。
雨の音がうるさかっただけでなく、地元でも被害が出るのではないかと心配でたまりませんでした。
7年前のお盆の台風では、京都南部は大きな被害を受けました。
台風被害がないかを確認しながら、宇治、城陽、井手、木津川、笠置を回り、南山城村へ。
 今朝もボランティアの方々が駆けつけて下さり、大感謝です
昭和28年の山城大水害で大河原駅は水没し、私も心配していましたが、今回の台風では被害はありませんでした。
大河原駅の駅舎は7月に新しくきれいに改修され、クーラーも設置されました。
 まろやかな味で大変、美味しかったです
南山城村は煎茶の産地ですが、南山城村産のお抹茶を頂くのは初めてで感動しました。
特に、朝にお抹茶を頂くと、その日、1日が快調です。
ちなみに、私の宇治の自宅の隣もお抹茶の茶畑です。


放火事件の防止策 (2019年8月15日)

私が政府に提出した『京都アニメーション火災事件に対する迅速な支援と再発防止』を求める質問主意書の答弁書が、返ってきて、朝日新聞デジタルで報道されました。
再発防止のための『ガソリン携行缶販売についての制度改正の検討』や、『国内外からの義援金や見舞金に対する税制上の特例措置を求めたことに対する『対応を検討』という答弁が来ました。
本来ならば、国会質問の形で担当大臣に要望したかったのですが、8月上旬の臨時国会では、国会審議がなかったので、代わりに質問主意書の形で政府に要望し、正式な答弁を得ました。
 朝日新聞デジタル

1、重度訪問介護の給付対象等に関して
20190801(17)質問主意書
20190815(17)答弁書

2、北朝鮮による弾道ミサイル発射に対する政府の対応等に関して
20190801(18)質問主意書
20190815(18)答弁書

3、京都アニメーション放火事件に対する迅速な支援と再発防止に関して
20190801(19)質問主意書
20190815(19)答弁書