活動報告

Activities

山井の活動


44分43秒。
雨の中、ずぶ濡れになりながら、無事、宇治川マラソン5キロ走りました。
ご心配、応援頂いた方々、有難うございました。
寒い雨の中、多くのボランティアの方々が、支えて頂きました。
厚く御礼申し上げます。
また、遠くから、朝5時に起きて、同志、鍛冶淳志さんも応援に駆けつけてくださり、写真撮影もして頂き、感激しました。
6年前に宇治川マラソン10キロを走りましたが、その後、ひざを痛め、走るのは無理かと思っていましたが、今日、5キロ、走れて、ホッとしています。
そもそも昨年12月に、『宇治川マラソンの参加者が少ない!』と、聞き、知り合いに、参加を呼びかけていたら、当然のごとく、『人を誘うんやったら、お前も走れや!お前が走るなら、俺も走る!』という
話になり、私も走ることになりました。
そこで、『1月、2月は、トレーニングに励もう!』と、思った矢先に、1月に、予算委員会の筆頭理事という一番、1月2月が忙しい仕事になり、何とか、晩や週末に、ウォーキングやジョギングをして、備えました。
特に、岡大佑トレーナーにも親身にアドバイスを頂き、6年前の10キロでは、ひざを痛めたので、今回は、身体を痛めない走りを心がけました。
ちなみに、私は調子乗りですので、次は、3月10日(日)の城陽マラソンで、3.6キロを走ります。
こちらは、平地で、グランドを3周ですので、今日よりは、楽と思います。
念のため、あと2週間、城陽マラソンまで、トレーニングは、続けます。
今日の宇治川マラソンにあたり、お世話になった方々、応援頂いた方々、接待のボランティアの皆さん、有難うございました!



宇治川マラソンで、ゴールした直後、美味しい温かい宇治茶、生姜湯、茶そば、ポカリスエットを頂きました!
冷えた身体が温まりました!
また、『よっしゃん』のコロッケと、唐揚げマヨネーズ丼を頂きました。
地元の九条ねぎもたっぷりで、美味しかったです。



まさかの訪問介護(ホームヘルパー)の報酬引き下げ!
『訪問介護 崩壊の悲鳴!』
『訪問介護が無くなる!』
『人手不足が加速!介護難民が増加!』
ただでさえ、ホームヘルパーは、人手不足で、給料が低いのに、政府は、『儲かっている』と、間違った思い込みにより、ホームヘルパーの予算をカット。
このままでは、訪問介護から撤退する事業者が増えたり、小さな訪問介護事業所は、倒産しかねません。
依頼しても、ホームヘルパーが来てくれないという『介護難民』や、それによる『介護離職』が増えかねません。
2月28日(水)に、この問題を、厚労省に、国会質問し、改善させたいと思います。
在宅介護で頑張っておられるホームヘルパーさんや、介護家族、高齢者の方々の不安や怒りを思うと、怒りを抑えきれません。
先日の宇治市の健康長寿フェスタで、多くの介護現場の知り合いから話を聞きましたが、みんな怒っておられます。
介護現場の声を、国会に届けます!