活動報告

Activities

山井の活動


宇治市健康長寿フェスで、『92歳、現役介護職員、細井恵美子先生』の講演をお聞きしました。
議員になる前、今から30年前、細井先生が創設された、京都初の老人保健施設『ぬくもりの里』を訪問させて頂き、ご指導を受けたことを、懐かしく思い出しました。
また、70年にわたり、細井先生が、現役で、看護や介護の現場で活躍されている姿に、改めて感動しました!
なお来月開催される予定の認知症フォーラムの講師の鎌田松代さんは、私の介護の師匠であり、戦友です。
上京デイサービスで看護師を鎌田さんがされていた30年前に、私が1週間、実習をさせて頂き、それ以来、ずっと、一緒に介護問題に取り組んできました。
ぜひ、鎌田さんのお話をお聞き下さい!
講演の後、『ゆめはうす』の中村真さんの手作りのカレーライスを食べました。
美味しかったです!



『お茶を漢字る一語一会』
美味しい煎茶を飲み、『茶』の字を書きました。
文化庁京都移転記念事業『お茶を漢字る一語一会』に参加し、日本茶インストラクターの中林さんから、美味しい宇治茶の淹れ方をご指導頂き、一服、飲ませて頂きました。
『熱湯でなく、70-80℃で、お茶を淹れると、うまみ、甘味のある、煎茶を飲めます。温度が大事!』と、ご指導頂きました。
また、書道家のまがり先生から、『心を込めた一字を書いて下さい!』と、指導を受け、美味しいお茶を飲ませて頂いた直後ですので、下手ながら、『茶』と毛筆で、書かせて頂きました。
『茶』の左下の小さな赤字の『や』のハンコは、『やまのい』の『や』です。
お茶や書道、和文化は大切です!



『うじもとマルシェ』大盛況!
素敵な品物、美味しい食べ物、体験がいっぱい。
『ちょい呑みはわい』の、秘伝の『まんまるのたれ』などを、買いました。議員宿舎での料理に使います。
笠取京いちごも、買いたかったのですが、売り切れでした。