活動報告

Activities

山井の活動


宇治川マラソン『5キロ』のコースを、走ってみました。
52分33秒(遅くて、申し訳ありません)
きついです。
下り坂、登り坂、アップダウンが激しいです。
地図のように、太陽が丘運動公園から、宇治市役所前を通り、2.5キロの下り坂。お旅所の交差点まで。
そこから、引き返し、戻りは、2.5キロの登り坂。
ラストの1.2キロは、歩きました。
地図のように、高低差が、100メートルあります。
5キロという距離以上に、アップダウンが、激しいので、ゆっくり走り、登り坂は、少し歩かないと、膝を痛めるのではないかと、感じました。
2月25日まで、あと2か月あるので、膝を痛めないように、ゆっくりトレーニングします。
(ちなみに、6年前は、宇治川マラソン10キロを走りました。10キロのコースも、最初と最後に下り坂と登り坂がありますが、真ん中の5キロは、平地です。しかし、今回の5キロのコースは、下り坂と登り坂だけのような気がします)



最新11月のマイナ保険証利用率4.3%!
7か月連続の低下!
来年12月2日の、『紙の保険証廃止』は、延期すべき!
いくら政府がPRしても、マイナ保険証の利用率が、7か月連続で低下。
マイナ保険証は、不便で、利用者からも、医療現場からも敬遠されています。
もちろん、マイナ保険証が良いと思い、使っておられる医療現場や利用者の方々は、どんどん推進すればよいです。
しかし、大多数が、使わないマイナ保険証を、来年12月に、紙の保険証を廃止するという強行手段により、無理やり、使わせるのは、危険です。
トラブルが続出します。
私は、デジタル化やマイナ保険証には、賛成で、推進すべきと考えています。
しかし、それは、スムーズに、みんなが、無理なく、マイナ保険証に移行するという前提です。



今朝は7時から8時、木津駅で、山本あつしさんと、駅立ちをしました。
私が、28年前に、朝の駅立ちを始めた時は、木津駅は、木造で平屋の小さな駅でした。
木津川、相楽は、過疎の地域もあれば、人口急増地域もあり、課題も多種多様です。
それぞれの課題について、京都府や国交省などの国の役所に相談しながら、取り組みます。