活動報告

Activities

山井の活動



私も8期24年間、議員をさせて頂いているので、様々な被害者の方から相談が来ます。
特に、加害側が大きな力を持っていると、なかなか被害者救済は困難です。
国会で、統一教会、ジャニーズ被害者、悪質ホストクラブの問題を議論することは、反発も強く、強い苦情も想定され、誰もがやりたくない問題です。
しかし、私は尊敬する同志の議員と共に、選挙へのマイナスなどを、度外視し被害者救済のため、取り組んでいます。
マスコミもビビって、ややこしくて、報道しにくく、長年、放置していた問題も、国会で、取り上げたら、報道せざるを得なくなり、その結果、被害者救済が、一歩前進します。



私の高校の校訓は『社会のぞうきんになって、社会をきれいにする生き方を』です。
党派を超えて『山井がいたから、長年手つかずで放置されていた被害者の救済に、少しはつながった』と、言ってもらえるように頑張ります。
もちろん、被害者救済は、簡単な話でなく、多くの被害者の救済は、なかなか進みません。
『そんなややこしい問題、何も山井が、取り組まなくて良い』と、お叱りを受けることがあります。
このお叱りには、なかなか反論はできませんが、皆様に、与えられた大切な国会での議席。
困っておられる方々、苦しんでおられる方々の声なき声を代弁するため、使わせて頂きたいと思います。
今日は、朝7時から8時、山本あつしさんと、山田川駅で駅立ちをしました。
明日28日(木)は、木津駅で、朝7時から8時、山本あつしさんと共に、今年最後の駅立ちをし、その後、木津川市や相楽郡の市役所、役場に、山本あつしさんと共に、ご挨拶にお伺いします。
明日の駅立ちは、今年、88回目です。
来年は、1月4日(木)から駅立ちをスタートします。