活動報告

Activities

山井の活動



週末に買った、抹茶のパン・お菓子を食べました。
今朝は、TOMOパンの『白川メロンパン』『白川納言』。
白川の手摘み抹茶を使ったパンです。手摘みの抹茶を使ったパンは、珍しいです!
新幹線の中で、中路ベーカリーの『抹茶あんパン』と、利兵衛さんの『抹茶あんどら焼き』
新茶を飲みながら、食べましたが、新茶に抹茶パン、抹茶のお菓子は合います。
ちなみに、中路ベーカリーは、有名なアニメ『輝け!ユーフォニアム』に出てくるパン屋さんのモデルになった有名なパン屋さんです。
すごいです!
抹茶は、京都南部を代表する看板商品の一つです。
飲む抹茶は、もちろんですが、このように、食べる本場の抹茶パン、抹茶のお菓子の人気が出ることを願います。
自称『宇治茶研究家』『抹茶スイーツ研究家』として、私も、食べ歩き、飲み歩きを続けます。
また、美味しい抹茶スイーツがあれば、情報提供をお願いします。



『ツアー・オブ・ジャパン2023京都ステージ』の開会式に参加しました。
京田辺市の普賢寺をスタートし、精華町がゴールです。
恐ろしい急な坂を自転車で駆け上がるレースで、びっくりです。
開会式前に、地元の美味しい水出し玉露を頂きました。
これからの季節は、水出し玉露が美味しいです!
同志社大学のチアリーダーの方々の応援も、素晴らしかったです。