活動報告

Activities

山井の活動


城陽旬菜市直売所15周年。
今週、私が議員宿舎で食べる食料を買い込みました。城陽の卵、トマト、ネギ、ほうれん草、梅干しなど。
特に、卵は、宇治茶配合飼料を使用。『宇治茶の飼料を使うと、黄身が濃くて、まろやかな味の卵になる』とのことです。
朝、卵かけご飯で、食べてみます。
トマトは、低カロリーで、リコピンなど栄養豊富な健康野菜です。
美肌効果、風邪予防、老化抑止など、トマトは、健康に良いです。


城陽『東部コミセンふれあいまつり』
コミセンでの、歌、踊り、合唱、ダンス、太極拳、大正琴、空手など、様々なサークル活動が、特に、高齢者の方々の健康を支えています。
しかし、コロナ禍の3年の中で、なかなか高齢者のサークルの練習ができず、ステージ発表が、3つに減りました。
やっとコロナが収束したので、高齢者のサークルが活発になることを祈ります。
どこの地域においても、コミセンでのサークル活動は、高齢者の健康や、子育て支援のため、大変に重要です。
私も議員になる前は、高齢者福祉の研究者でしたので、コミセンに来られ亡くなった方々が、家に閉じこもり、不健康になられたのでは?と、心配でなりません。
この東部コミセンの地域は、私の尊敬する故・宮園昌美市議の地元で、温かい地域です。私が消防団員として、年末警戒をさせて頂いた思い出深い地域です。
コミセンまつりでは、宮園智子市議にもお目にかかりました。また、久しぶりに、多くの地域の知り合いに再会でき、嬉しかったです。
6月4日(日)には、『おこしやして長池』が、開催されます。素晴らしいお祭りです。