2023.5.14
100年フード認定『茶汁ちゃじる』
『緑茶の祖』永谷宗円生家『新茶まつり』
新茶『宗圓』は、うなる美味しさ!
コロナが終息し、4年ぶりの開催。
1681年生まれの『煎茶の生みの親』である永谷宗円翁の生家の前で、
『新茶は、不老長寿の縁起物。長生きできますよ!』と、声をかけて頂き、原田周一町議と共に、新茶を一服、頂きました。美味しいです!
また、生家前の茶畑で、茶摘み体験が行われており、私も茶摘みをさせて頂き、新茶を、お土産に持ち帰りました。
永谷宗円翁の生家にお伺いすると、厳粛な気分になります。
さらに、お茶漬けで有名な、永谷園は、永谷宗円翁の子孫の方が社長を務めておられ、永谷宗円翁の命日である5月17日は、『お茶漬けの日』です。
100年フードに認定『茶汁ちゃじる』
永谷宗円交遊庵『やんたん』でランチ
永谷宗円翁の生家の『新茶まつり』の帰りに、原田周一町議と、名物『茶汁』を食べました。
お茶摘みの方々が、100年前に、茶畑で、昼食に食べた『茶汁』。宇治田原の郷土料理です。
美味しくてヘルシーです。
『茶汁』は、文化庁から食文化機運醸成事業で、『100年フード』に認定されました。
茶汁ランチを食べた後、宇治田原産の新茶、玉露、かぶせ茶、抹茶を買いました。
私はお茶のお店に行くと、いろんなお茶をたくさん衝動買いしてしまいます。
飲みたいお茶が、たくさんあり過ぎるので。
今日は、久しぶりに、緑茶発祥の地、永谷宗円翁の生家、湯屋谷『やんたん』に行き、ハッピーなひとときでした。