活動報告

Activities

山井の活動



今朝は、伊勢田駅で、西川友康市議と駅立ちをしました。
西川友康さんは、2人のお子さんの子育て真っ最中。この3年間は、伊勢田小学校のPTA会長として、子どもたちのため、子育て支援の充実のため、頑張っておらます。
また、友康さんは、議員になる前は、自衛隊員で、国内の災害救助のみならず、中東のゴラン高原で、PKO国際平和維持活動に取り組まれたこともあります。
『教育にお金がかからないようにすべき。教育の無償化が必要。保育園の整備や保育士の処遇改善も必要。また、育児休業がとりやすい、など、子育てに優しい働き方に変えるべき』などと、友康さんはスピーチ。
今朝は、友康さんの前任者である西川ひろし前市議も、一緒に、チラシを配って頂きました。西川ひろし前市議の応援の時から、28年間、友康さんと私は共に活動してきました。
防衛の重要性、子育て支援の重要性、さらに高齢者福祉の充実を訴える友康さんと共に、私も世直しに取り組みます。



駅立ち後、新幹線の中で朝食。
初めて『タルタルソースの白身フライ』『チキン南蛮』の『サンドおむすび』を食べました。
とても美味しく、朝からガッツリ、パワーが出ます。ただ、カロリーが高い!合計830kcal。白身フライおむすびが440kcal、チキンおむすびが370kcal。
ランチくらいの満腹感でした。
野菜不足なので、ポン酢をかけて、飲んだ後の茶葉を食べました。『美しい朝に』(恭仁京産)という一番茶なので、茶葉がやわらかくて、美味しいです!
『朝茶は、その日の難逃れ!』との言葉があるように、朝にお茶を飲むと、その日は、難を逃れ、幸せに暮らせます。
ということは、朝にお茶を飲むだけでなく、茶葉を食べたら、もっと幸せな1日になると、私は勝手に信じています。