活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、6時45分から8時、京阪黄檗駅で、服部正市議、松峯茂市議、田中美貴子府議と駅立ち。
京阪黄檗駅は、自衛隊の宇治駐屯地の前ですので、通勤される自衛隊員の方々にも、街頭演説の中で、感謝の気持ちを伝えさせて頂きました。
また、保育士さんから、『保育士の人員配置基準を引き上げてほしい。保育士の数が少なすぎる。残念ながら、保育園で虐待事件も起こってます。再発防止には、保育士さんの増員を!』との要望をお聞きしました。
服部正市議は、『宇治市の最大の課題は、人口減少。食い止めるためには、子育て支援の大幅な充実や、若い夫婦向けの住宅整備が必要!』と、スピーチ。
田中美貴子府議は、自らが、西脇知事に提案し、実現した母子健康手帳『子育て環境日本一手帳』が、市町村と共に作成され、配布されることをスピーチ。
西脇京都府知事も松村宇治市長も、『子育て環境日本1』を、訴えておられます。
国、京都府、宇治市、京都南部の自治体が連携し、文字通り、『子育て環境日本一』の地域づくりを目指します。



駅立ちの後は、国会に行き、晩まで、子どもの貧困対策や防衛増税、コロナ対策について、政府担当者と協議をしました。
夕食は、帰りの新幹線で、カニ弁当と宇治茶。急須で宇治茶を飲むと、心が落ち着き、疲れがとれます。
明日は、朝7時から伊勢田駅で、西川友康市議などと駅立ちをします。
駅立ちの後は、国会に行き、来週スタートする国会での政策議論の打合せ。