活動報告

Activities

山井の活動



今朝は、7時から山田川駅で、山本あつし府議と今年最後の駅立ち。マイナス2℃。
山本府議が、20年以上、勤務された八幡市役所を退職され、私と一緒に初めて駅立ちをしたのが、5年前。
この5年間で、山本府議は、今朝で336回目の朝の駅立ち。ずっと、駅頭で、地域の方々の声を聞き続けておられます。
今朝も『物価高、生活苦で、高齢者のお客さんが減った。コロナの3年間で、今が一番、苦しい』との声を商店の方からお聞きしました。
地域の方々の声なき声を行政に届けるため、これからも頑張ります!
今年も駅頭で、いろんなご意見、ご要望をお聞きしました。有難うございました。

 <<写真をクリック!


年末年始、コロナにお気をつけて下さい。『受診者の陽性率は、8〜9割』(ある小児科医院、NHKニュース)
『高熱に伴って、おう吐をしてしまう。そういう場合は、早めに受診された方がよい』(医師、NHKニュース)
年末年始の京都のコロナ感染対策。
症状のある場合は、『きょうとコロナ医療相談センター、電話075-414-5487、24時間対応』まで。



緑茶発祥の地『湯屋谷』の和紅茶!
緑茶の祖『永谷宗円翁』の生家がある『湯屋谷』(宇治田原町)の茶葉の和紅茶を初めて飲みました。
ほんのり甘い、さわやかな味。外国の紅茶とは違った、優しい味の和紅茶。
地元の茶葉なので、『宇治茶の仲間』と、私は理解しています。
私は毎日、煎茶、玉露、お抹茶を飲んでいますが、時々、飲む地元の『和紅茶』も美味しいです。
特に、『湯屋谷の茶葉』などと、生産地がわかると、味に奥行きと広がりを感じます。