2022.12.3
JAやましろ 宇治の農協まつり
志津川福祉の園の『志津川市』いよいよ『紅花(ベニバナ)』が販売!
5年前から、志津川福祉の園では、障がいのある利用者の方々が、紅花を栽培しておられました。給料(工賃)アップのためです。
やっと、紅花が販売されました。『健康オタク』の私としては、大感激。紅花は、生薬であり、血液の流れを良くし、アンチエイジングの効果があります。
早速、食べてみます。
なお、つきたてのお餅を頂きながら、施設職員や保護者の方々から話を聞きました。
『物価高や高熱費高騰で施設は厳しい。さらに、コロナによる減収もあり、利用者の工賃や、職員の給料の状況も厳しい』とのことでした。
障がい福祉施設、介護施設、保育園などは、一般企業と違い、物価高や高熱費高騰の分を、製品や商品の価格にできず、財政が悪化します。
物価高などで被害を受けている障がい福祉施設や介護施設、保育園への財政支援と職員の処遇改善、人員配置基準の引き上げを厚労省に要望しています。
JAやましろの宇治の農協まつり。盛況!
新鮮で美味しい地元のお野菜、果物や宇治茶をたくさん買いました!
九条ネギ、いちご、宇治茶、抹茶パン、お米、水菜、ほうれん草など、買わせて頂きました。これから1週間で、大切に、食べさせて頂きます。
地元の野菜、お米を食べ、宇治茶を飲むことが、私の健康秘訣『京野菜健康法』『宇治茶健康法』です。