活動報告

Activities

山井の活動


秋晴れ。今日から10月です。
10月1日(土)、2日(日)は、宇治あさぎりフェスティバル。素晴らしいステージや出店がたくさんあります。私も行きます。
あす2日(日)は、宇治茶まつり。しかし、コロナ禍のため、今年は関係者のみの開催。宇治川を眺めつつ、宇治茶に感謝する日にしたいです。



悲しい!大ファンだった『アントニオ猪木さん』が、お亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。
『誠に申し訳ありません。猪木さんの大ファンなんですが、お名刺を頂けませんか?』
数年前、国会の会議で、アントニオ猪木参議院議員を発見したので、厚かましくも、隣に座り、お願いをさせて頂きました。
『いいよ!』と、お名刺を頂きました。
せっかくなので、何か質問しようと思い、『あの〜、猪木さんの技、素晴らしいと思いますが、技をかけるコツはあるのですか?』と、失礼を顧みず、素人の質問をすると、『言葉では説明できないけど、コツがあるんだよ。それは、実戦の練習で、手探りでしか、身につけられないけどね』と、猪木さん。
私は、何より、猪木さんと、言葉を交わせただけで、感激しました。
それから数年後、京都で私が出席していた結婚式に、猪木さんが来賓で登場。
なんと、祝辞の代わりに、猪木さんは、新郎に強いビンタを一発。
次の瞬間。新郎が鼻血を出され、白いタキシードだったので、式場は、大混乱になりました。
しかし、会場は拍手喝采。猪木さんならでは、でした。
『燃える闘魂』という猪木さんの生きざまを見習い、私も頑張ります。