活動報告

Activities

山井の活動



『新井辰弥さんの個展』(正寿院、宇治田原町)に、お伺いしました。
新井辰弥さんは、宇治田原町在住の新進気鋭の素晴らしい画家で、特に、人物画が素晴らしいです。
その新井さんの初の個展が、ハートの窓で有名な正寿院で、今日から16日まで開催。初日にお伺いしました。
迫力ある人物画に感動しました。
その後、ハート形の窓や、風鈴も拝見し、帰りには、お茶屋さんに立ち寄り、美味しい宇治田原のお茶を頂きました。
個展は16日まで開催ですので、素晴らしい宇治田原町の観光と共に、ぜひ、お立ち寄り下さい。



『禅定寺、かやぶき本堂、お色直し、20年ぶり!』美しかったです!
禅定寺は、平安時代に建立されたのち、1680年に中興され、藤原時代の木造十一面観音立像は、国指定重要文化財です。
文化庁の京都への移転とも、歩調を合わせて、木津川市の恭仁京跡を中心に、今後、京都南部のお寺や文化の振興にますます力を入れることになります。
坂村真民先生の『念ずれば、花ひらく』の碑に合掌しました。
宇治田原では、2年後には和束との犬打峠トンネルが開通予定で、3年後には、大津との新名神高速道路が開通予定です。
多くの観光客が禅定寺に参拝され、宇治田原を散策され、緑茶発祥の地、宇治田原の美味しいお茶を飲まれることを願っています。