活動報告

Activities

山井の活動



『中宇治エリアまちにわ』、本日、4時までやってます。
子どもたちも大喜び。メダカすくいや、急須で淹れる宇治茶教室や飲食の模擬店もあります。
『ちょい飲みはわい』の『はわい丼』や『まんまるのたれ』、tomoパンの『白川メロンパン』も買いました。
中宇治の明るい未来を感じる素晴らしいイベントです。
『でまえ、げんきひろば』(児遊ひろば、中宇治ベース)で、お子さんや保護者、保育現場の方々から、『子どもや子育て家庭に優しい社会に!』と、お話をお聞きしました。コロナが拡大した際の保育園での大変なご苦労。子育て支援のための経済的支援、児童手当の増額や高校3年までの延長、0才から1才の保育士の人員配置基準の引き上げの必要性などをお聞きしました。
今年度予算では全く不十分ですので、来年度予算で何とか、子ども予算を大幅に増やしたい!
『こども食堂』の名物、美味しいカレーライスを食べに行きましたが、売り切れ。代わりにアイスクリームを食べました。



『山井様方、ポコちゃん』宛に、郵便物が届きました!
中身を見たら、『ちゅ〜る』でした。
実家のポコちゃんに届けます。ちゅ〜るは、ポコちゃんの大好物です。ちゅ〜るをエサに、最近、疎遠になっているポコちゃんとの関係改善をはかります。
先日も道を歩いていたら、散歩中の初対面の女性から、『ポコちゃん、お元気ですか?』と、聞かれ、ビックリしました。
写真は、先日、実家に立ち寄った際の写真です。相変わらず、食べることが最大の楽しみ、という日々を送っています。