活動報告

Activities

山井の活動



今までは、18,19才には『未成年取り消し権』があり、親の同意なく AV出演契約をしても、また、撮影されてしまった後でも、「契約取り消し」が可能で、救済できました。未成年が親の同意なく結んだ契約は、取り消せたのです。
しかし民法改正の施行により、4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられ、「これまで可能だった未成年者取消権が行使できなくなる」「18歳高校生のアダルドビデオの出演が解禁される」という問題が置き去りになっています。この問題について、後藤厚労大臣(衆議院厚生労働員会)などに質問しました。
お酒やギャンブルなどは、今回の民法改正から除外され、引き続き、20才以上になっています。
AV被害や性暴力は、お金では解決できない、取り返しのつかない問題です。
すべての国会議員、すべての政党が、内心では『18才高校生AV出演解禁はおかしい!』と思っています。
しかし、みんな『民法改正で、成人年齢が18才に、4月1日から引き下げられるから、仕方がない』と、あきらめています。
そんなことは、ありません!与野党が協力し、早急に議員立法を作り、成立させたら、高校生AV出演解禁は、阻止できます。
『子どもを性暴力、性犯罪から守りたい!』『子どもを守るのは大人の責任!』という渾身の思いを込め、後藤厚労大臣に訴えました。



遅い夕食は、国会から帰りの牛丼チェーン店で、『ざるそば、野菜サラダ、味噌汁』。本当は、牛丼と唐揚げを食べたいのですが、晩は、ダイエットのため、我慢です。