活動報告

Activities

山井の活動



議員立法「観光産業事業継続支援金支給法案(正式名称:新型コロナウイルス感染症等の影響を受けている観光関連事業者に対する緊急の支援に関する法律案)」を衆議院に提出しました。
GoToキャンペーンが2年連続延期になり、さらに今回のオミクロン株、そして第6波、まん延防止措置で大きな被害を受け、観光業界は、大変苦しんでおられます。
今、審議している来年度予算では、このオミクロン株、まん延防止措置、第6波というのは想定されていなかったわけですから、当然、やはりこれだけ大打撃を受けている観光産業に関しては特段、私たちは今までこの2年分の積もり積もった損失というものも含めて補填すべきだというふうに考えています。
残念ながら、私の地元の京都でも、もうこのままの状態が続けば、京都の観光業界は壊滅的打撃を受けると言われています。本当に多くの事業主の方が、コロナ融資を返せる目途がないと。返済が始まると、このままではもう店を潰すしかないと。心配で睡眠薬を飲まないと眠れないと。これが全国の観光地の今の現状です。
今回延期されたGoToキャンペーンの予算額と一緒の1.3兆円、その分ぐらいは支援金という形で支給をすべきじゃないかというのが、この議員立法の内容です。
与党も自民党も賛同するはずの内容です。やはりこういう法案を審議して成立させ、塗炭の苦しみを味わっている観光地に、少しでも希望を持っていただきたいというのが、私たちの切なる思いです。


議員立法の詳細資料はこちら >>


初めて『元気の源、クセになる味』『ゴーゴーカレー』を、宿舎で、一人で『黙食』。濃厚な味で美味しかったです。
ご飯は健康のため玄米。さらに、健康のため、城陽の青谷の梅干しと、カテキン豊富で健康に良い、抹茶プリンと抹茶ゼリーの手作りデザート。
簡単(冷蔵庫で3時間)で、甘すぎず、人生初の手作りデザートなので、美味しい。お子さんも簡単に作れます。抹茶はカテキン豊富でヘルシー。冷凍庫に入れて、シャーベットにしても美味。