活動報告

Activities

山井の活動


今朝は雨の中、6時50分から8時、近鉄小倉駅で駅立ち。
その後、自治体議員の同志の方々と、『おにぎりモーニング』絶句する美味しさ。
しかし、モーニングを食べる常連の高齢者の方々の姿がありません。
コロナにより、1年前から、高齢者の来店が減ったとのこと。
中には、コロナにより、長期間、外出を控えたため、身体が弱り、この喫茶店に来れなくなった高齢者もおられるとのこと。
毎朝、美味しい『おにぎりモーニング』を食べることを楽しみに散歩がてら、喫茶店に通い、健康を維持しておられた方々のお気持ちを察すると、切なく、悲しいです。


今日は街宣カーで、お酒屋さん、工場、飲食店、役所を訪れ、コロナの被害や要望を聞いて回りました。
途中、中村藤吉本店で、大好物の『生茶ゼリイ』と『濃茶』を頂きました。
『高品質のお抹茶から、美味しい抹茶スイーツができる』と改めて痛感。
コロナ感染防止が徹底され、店内が改装され、隣の席との間隔が広くなりました。
自称『宇治茶研究家』として、大変勉強になりました。


オリンピック関係者は、入国初日から自由に外出、散歩やコンビニへ行けます。
コロナ感染拡大のリスクが大です!
バブル方式は、事実上、ウソ。
入国初日で、コロナ感染の潜伏期間にあるかもしれない感染リスクのある五輪関係者、数万人が、かなり自由に外出できます。
これは、五輪関係者も日本人から感染するリスクがあります。
あす国会で政府担当者に会い、五輪関係者の2週間の隔離期間中の自由な外出の禁止、その代わりに、ホテルの食事が不十分なら、必要な好みの食事をデリバリーやウーバーイーツで確保する、という『バブル方式』の徹底を申し入れます。