活動報告

Activities

山井の活動



今朝は6時45分から8時、JR宇治駅で、同志の自治体議員の方々と駅立ち。
その後、喫茶店で朝食。
『お茶と宇治のまち歴史公園 茶づな』について要望をお聞きした後、『巨椋の水路』の清掃ボランティアの現場を訪問。
地域の方々が毎月、15年間も清掃をされ、その取り組みに感動しました。
田中美貴子府議も汗だくで清掃に参加しておられました(写真)



昨日も地元の飲食店やお酒屋さんから、『このままでは店がつぶれてしまう。国税庁から圧力をかける前に、協力金や十分な補償を早く払って欲しい』との悲痛な声を聞きました。今日1時から、『酒業振興議員連盟』緊急集会を国会で開き、国税庁や内閣府の担当者『お酒屋さんから酒提供飲食店への取引停止の要請』の撤回を強く迫り、『圧力より補償を!』と、申し入れ書を手渡しました。
それから4時間後、『要請を撤回』とのニュース速報。
お酒屋さんに対して、『飲食店からお酒の注文が来ても売るな!』と、補償も無く、政府がお酒屋さんに要請するのは、絶対おかしい!
国会は閉会中ですが、政府が、商店や事業者、国民を苦しめる無茶なことをしたら、緊急に行動し、政府に方針転換をさせるのが国会議員の使命です。
私からは政府の担当者に強く、『未払いの時短協力金を早急に、都道府県を通じて支払うように!』と、要望しました。