活動報告

Activities

山井の活動


オリンピック関係者の外国人5万人は、2週間の隔離が必要なのに、来日初日から、コンビニや個室レストラン、個室居酒屋を、何らかの理由でホテルで食事が食べられない場合、利用できることが、明らかになりました。
特に、コンビニやテイクアウトレストランは、事前登録もなく、自由に利用できます。
来日から数日は、感染の潜伏期間の可能性があり、感染リスクは高いです。
来日したら、2週間は本来、隔離です。
しかし、オリンピック関係者5万人は、例外で、初日からコンビニやレストランに行ける可能性がある。
まさに、『バブル崩壊』
東京で、オリンピック関係者から、変異ウイルスが感染爆発しかねません。
あす、『2週間の隔離期間中は、5万人の五輪関係者のコンビニ、レストラン利用は禁止すべき!』と、政府に申し入れます。



山井
入国初日から、オリンピック関係者5万人が、コンビニや個室のレストラン、個室の居酒屋へ行くことができる。これはバブル崩壊。
(オリンピック関係者が)コンビニに行く場合、事前登録は必要か。
内閣官房
利用について事前登録という形をとっているわけではない。
山井
コンビニ行く途中、何かいいお店あった。日本に来て初めてで、ちょっとお店入っちゃう可能性、あると思うんですよ。どうやってブロックするのか。
内閣官房
関係者がその場で「あそこに行きたい、寄りたい」と言って寄れるようなことはない。組織委員会の関係者が監督をするということになっている。
山井
どうしたら制限できるんですかと、実効性の事を聞いている。実効性をどうやって担保するのか。
内閣官房
コンビニエンスストアや持ち帰り用のレストランについては宿泊施設の補完機能として組織委員会が指定するものとなっているが、全数的な調査はしていない。
山井
事前登録も必要ないし、誰がいつどこに行ったのかの記録も残らないと。これ、バブルのざる以外の何なんですか。もう一つ、個室レストラン、個室居酒屋、個室のファミレスにも行けると。これ、個室のレストランについては来日者との間で個別に調整されているって、そんなことやっていいんですか。
内閣官房
個室レストランにつきましては、利用する場合は活動計画書に事前に登録していただくということを組織委員会で求めており、現在までにその登録はなく、利用実績もないと伺っている。
山井
この数日でゼロだって言うんだったら、この項目、削除してください。バブルの穴になるんじゃないんですか。
尾身会長
やっぱりプレイブックをしっかり、今リバイズしたものが出来ていると思うんですけれどしっかりと実効性をもっていただくということが大事。
山井
おっしゃる通り、実効性、全くない。こういう例外規定から蟻の一穴で感染が東京に広がると思われないか。
尾身会長
当然、可能性としてはあり得るので、実効性を持った対策を打ってほしい。