活動報告

Activities

山井の活動



緑茶発祥の地である宇治田原町の宗円交遊庵『やんたん』で、原田周一町会議員さんと、名物『彩りの茶汁セット』のランチを食べました。
お味噌とお野菜に熱い番茶を注いで、茶汁が出来上がり。
美味しいです!
昔、茶摘みの方が茶畑で、茶汁の昼食を食べたそうです。
また、『宇治茶の郷』で、地元のお野菜、イチゴ、お茶を買いました。
美味しくて、健康に良いものばかりです。
3年後に新名神高速道路が、全線開通したら、この『やんたん』にも、本場の美味しいお茶を飲むため、買うために多くの観光客がお越しになります。
今はコロナにより、観光客が少なく、非常に残念です。
春になり、観光客が増えて欲しいと痛感しました。
なお、リバウンド、感染再拡大しないように、念のため、観光客の方々にも十分な感染対策をお願いしたいと思います。



宇治橋通り商店街の新名所『3軒のねこと庭』がオープン。
素敵なネコの絵画や小物。
さらに、『茶和花(ちゃわか)』という、お茶の使った創作のお花。
見るだけでも、感動します。
スーパー『アプロ』の東側の筋を北に入ってすぐです。



今朝は、お抹茶が少しきれいに点てられました。
『茶せんくせ直し』を使った成果かも。
喜撰橋からの宇治川の眺めは最高。
街頭宣伝カーで地域を回りましたが、『今、山井さんのマイクの声が聞こえた。通り過ぎたけど、コロナ対策でお願いがあるので、戻ってきて』など、お電話も頂き、地域の方々の声をお聞きしました。
『これから桜がきれいな季節だが、観光客がなかなか増えそうにない』など、緊急事態宣言が解除されても、苦境は続きます。
地元の声を政府に伝え、十分な感染対策をしながら、地域に活気が戻るように頑張ります!
原田周一町会議員さんとポスター貼りをしました。