活動報告

Activities

山井の活動



おはようございます。
まだ、真っ暗で月が出ています。
朝7時から8時、松峯茂団長を先頭に、自治体議員の方々と京阪木幡駅で駅立ち。
宇治でのコロナ対策の充実について演説。
大阪で今、コロナが1番感染拡大。
Google予想では、大阪は年末には1日1100人の新規感染者。
大阪から京都に感染拡大の波が来ます。
更なる感染防止対策が必要です。

 午後は、田村厚労大臣に面会


一歩前進!
コロナで休業なのに、休業手当が出ない非正規雇用の方々のための休業支援金(賃金8割補償)について、申請締切(12月末)を来年3月末までに延長を!と要望。
『年末締切は、無理がある。延長を検討したい』と、田村大臣から前向きな回答を得ました。
コロナで休業なのに、休業手当が出ていない非正規雇用の方々が多いが、休業支援金(賃金8割補償)の制度を知らず、もらえるのに、申請していない方々が多数おられます。
そのため、新たに数万人、数十万人に方が、数十万円の休業支援金をもらえるように、申請締切の延長が絶対に必要。
あと一息で、締切延長が決定します。
大臣申し入れの場で、前向き回答が得られるのは、珍しい。
本当に良かったです!

 田村大臣から前向きな回答


夜の会合の帰りに、国会近くの居酒屋さんで、ネギみそラーメンを食べました。
店長さんに『忘年会、新年会は少ないですか?』と聞いたら、『忘年会、新年会の予約はゼロ!』とのこと。
『1年で1番の稼ぎ時なのに、つらい。2回目の持続化給付金が飲食店には必要』と、要望を頂きました。
同感です。
明日、中小企業庁担当者に会って、2回目の持続化給付金の支給を要望します。
そうしないと、年末年始で、廃業になる飲食店が続出します。