活動報告

Activities

山井の活動



今日は、吉報が2つ。
1つ目、農業の次期作支援交付金の対象が拡大されました。
先日、私が『補助金を見込んで80万円、投資した農業の方は、補助金が急に無くなり、どうなるのか?政府による詐欺だ!』と強く農水省に抗議した件。
今日、農水省は、『すでに、多額の投資をした方には、補助金を出します』と方針転換。
少しはホッとしました。
しかし、投資した全員が補助金『次期作支援交付金』の対象になるかは、まだ未定なので、引き続き農水省と協議します。
国会が始まり、私たちが、この問題で、厳しく菅総理を追及したのも、効果がありました。
これからも農業の現場の方々の声を国会に届けます!

 10/30 時事通信

そして2つ目、休業支援金も対象が拡大されました。
休業支援金が、シフト制のアルバイト、日々雇用、登録型派遣などに対象拡大!
5月以降、ずっと、厚労省に休業支援金の非正規雇用への対象拡大を要望してきました。
今日は、3ヶ月かけて作成した議員立法『休業支援金拡充法案』も国会提出。
さすがに、厚労省も私たちの要望をかなり飲みました。
今回の対象拡大で、コロナで休業なのに、休業手当が出ず、無収入で苦しむ数万人か数十万人が休業支援金をもらえます。
しかし、安心はできません。
本当に数十万人の非正規雇用の方々が、新たに休業支援金をもらえる日まで、頑張り続けます。
皆さんの回りに、半年以上、月4日以上働き、コロナで休業になり、休業手当が出ていない方がおられたら、お知らせ下さい。
月給の8割補償の休業支援金がもらえる可能性があります。

 10/30 毎日新聞

茶葉で飲むお茶は美味しい!
ペットボトル用茶こし器『チャッティー』に、茶葉を入れて、使ってみました!
時間が短かったので、少し薄いですが、美味しいです。
ぜひ、チャッティーを、お試し下さい!
宇治田原の『宇治茶の郷』で売ってます。
Amazon、楽天市場の通信販売(248円)でも買えます。