2020.10.25
『山井和則と語る会』 開催! 週末4会場で
宇治の平等院前は、観光客は増えつつありますが、外国人はゼロで昨年より半減。
今日も宇治橋通り商店街は『生け花街道』
『花は、人を癒し、元気にする力がある』と聞き、植物園で美しいひまわりの花を買いました。
ひまわりの花にパワーを頂き、明日からの国会で、コロナ不況で苦しむ方々の支援に頑張ります!
今日は、京田辺と城陽で『山井和則と語る会』を開催。
快晴の中、多くの方々にご参加頂きました。
『契約社員、派遣社員、日々雇用など、不安定な非正規雇用が増え過ぎた。若者のためにも、正社員や安定雇用を増やすべき』との声や、『社会正義がゆらいでいる』と、学術会議の任命拒否への批判もお聞きしました。
前学術会議会長の山際京大名誉教授(前京大総長)は、『政治が、学問の世界の人事に介入するとは、先進国ではあり得ない』と、強く批判をしておられます。明日からの臨時国会では、菅政権が、『強権』『独裁』にならぬよう、しっかりチェックし、一方、コロナ対策では、政府を後押し、協力します。
昼食は、抹茶うどんのとろろつけ麺。
美味しかったですが、時間が無く、3分で食べました。
『急須が古い』とご指摘があったので、新しい急須を買い、今日の国政報告会で参加して下さった玉露農家の方から頂いた『玉露』を新幹線の中で飲みました。
格別の美味しさ。
疲れがとれ、元気になります。