活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、同志社前駅で北川たかし府議と駅立ち。
北川府議は、京都府のコロナ対策の補正予算や大学での感染防止策をスピーチ。
今朝で、6月19日からの京都南部の全49駅(55回)の駅立ちが一巡しました。
今後は、新しい政策チラシを配り、再び、各駅で駅立ちします。
全49駅を回ることで、各地域の課題を学べます。
人口増や高齢化の地域から、過疎の地域まで。
駅頭で、高校生から高齢者まで、すべての方々に出会い、お叱りを頂いたり、激励を受けたり。
今朝の同志社前駅では、初対面の方が、バイクで立ち止まって下さり、『自宅に山井さんのポスター貼っていいですよ』と言って下さいました。
また、通勤の同志社大学の教員の方からは『学術会議の任命拒否は、拒否の理由を菅首相には、明らかにして欲しい』との意見を頂きました。
また『今朝のテレビで、gotoトラベルのヤフートラベルでの割引率が引き下げられたけど、なんでなん?もうgotoトラベル終わるんか?』と、問い合わせを頂きました。
これから臨時国会が始まるので、回数は減りますが、駅立ちは続けていきます。
ご協力頂いた自治体議員の方々、ボランティアの方々にも、心より御礼申し上げます。

 北川たかし府議と共に

朝、同志社前駅で駅立ちの後、3つの会合に出席。
その後、上京し、学術会議の任命拒否について、政府担当者からヒアリング。
『菅首相は、「105人の推薦リストを見てない」と発言したが、推薦リストを見ずに、6人を任命拒否するのは「推薦に基づき、首相が任命する」という学術会議法に違反するのではないか?』と私。
担当者は『法律に基づき、首相が任命した」と繰り返すばかり。
明日も国会で、gotoトラベルの突然の割引き率の引き下げ問題などをヒアリングし、改善を求めます。
私の元にもたくさん『なぜ、割引き率が下がったのか?』と、問い合わせが来ています。