活動報告

Activities

山井の活動


曇りです。
今朝は8時から9時、JR笠置駅で駅立ち。
地域の方々から、『天然わかさぎ温泉が、閉鎖されているが、再び再開して欲しい』と要望を受け、山本あつし府議と共に『再開させるように頑張ります!』と答えました。
駅前の産業会館で、笠置炭酸サイダーを飲みました。
私はよく、ウイスキーのハイボールを飲みますが、天然炭酸水の発祥の地は笠置町、1872年なのです。
笠置の活性化のため、わかさぎ温泉の再開のため、頑張ります。

 笠置駅にて

絶品!松茸うどん!笠置町の『大扇』で食べました。
山盛りの松茸。
シャキシャキした食感。
1,375円と高いですが、笠置の秋の名物です。
松茸丼は1,475円です。



宇治の平等院前は、観光客が多く、お店の方からもgotoトラベルの地域クーポンは好評です。
ラーメンを750円で食べましたが、その店もgotoイートに登録予定。
予約サイトで予約すれば、昼食は500円ポイントがつくので、実質250円で、ラーメンが食べられることになるのでしょうか?
また、お教え下さい。
京都南部は、10月20日くらいからgotoイートが利用できるようになるようです。
gotoイートの予約サイトを使いこなして得するお店やお客さんと、予約サイトを使わないお店やお客さんの格差が広がるのではないか?と、少し心配です。
gotoイート予約サイトのポイント付与の700億円の予算は、国民の税金ですので、公平に使われる必要があると思います。



木津川市で『山井和則と語る会』を開催しました。
多くの方々にご参加頂き、感激です。
『生活が苦しくてgotoトラベルに行けない方への支援もして欲しい』
『バイトが無くなった大学生の財政支援をやるべき』
『持続化給付金は、5割減収の要件が厳し過ぎて、もらえない方が多い。要件を緩和し、対象を拡大して欲しい』
『介護サービスが足りない。介護サービスの量を増やして欲しい』など、重要なご意見を頂きました。
国会で制度化や予算獲得に、頑張ります。