活動報告

Activities

山井の活動


今朝は新田駅で、西川友康市議、今川みや市議、角谷陽平市議と駅立ち。
西川さんは、元自衛隊員として『熱中症やコロナ感染の予防法』を訴え、
今川さんは、『デジタルクーポンによる地元のお店の活性化、売り上げ支援』を訴え、
角谷さんは、『コロナ感染以上に、経済の苦境で亡くなる方が増えかねない』と訴え。
地道に地域で活動しておられる3人の市会議員の方々のスピーチは素晴らしく、大変勉強になりました。
また駅頭で、『観光客、特に外国人客がいなくなり、お店はガラガラ。2年くらい厳しい』との店長さんの声や、
『障害者の福祉作業所で手作りのパンや製品が、コロナで売れない。売る場所がガタ減り。給料が減る』との声も。
『安倍首相は辞任表明したが、コロナ対策は休まず、追加の経済対策をすぐに打つべき!』と私は訴えました。
駅立ちの後、みんなでマクドナルドのハワイアンパンケーキ。
新幹線で、宇治茶を飲み(美味!)、心を浄め、国会へ。
地元のお茶を急須で飲むと、心が落ち着きます。

西川友康市議、今川みや市議、角谷陽平市議と共に

安倍首相辞任表明を受け、国会で、今後の予算委員会の打ち合わせがあり、朝の駅立ちの後、日帰りで東京へ。
この2ヶ月、国会な開かれず、経済対策やコロナ対策や全く進んでいません。
さらに、安倍首相の辞任により、コロナ対策が停滞するのは問題です。
政府が仕事をしないなら、せめて、私たちが4月からずっと要望しているように、地方創生交付金、つまり、自治体への交付金を、数兆円、上積みして、京都府や市町村に、地域に応じた事業者支援、医療機関への支援をすべきです。
ただでさえコロナ対策をやらない政府が、首相辞任で、さらにコロナ対策が遅れるのは無責任です。