活動報告

Activities

山井の活動


休業支援金の要件が厳し過ぎて、受給できない問題について厚労省と連日の協議。
休業手当が出ない労働者にとって休業支援金は命綱。
対象拡大を強く要望しました。
また、ヒアリングにおいて、政府担当者が『首相は、学術会議の推薦の任命を拒否できる』との文書を提出。
ビックリ!
2年前に、それまで任命拒否できなかった法律を、任命拒否できると、解釈変更していたのです。
しかし、勝手に法律の根本を変更をしてよいはずがありません。
違法であった任命拒否をこっそり黙って合法化する。
そのことにより、政府に批判的な学者は、学術会議の会員に任命しないようにする。
もともと、任命拒否は、学術会議法に違反、違法なのですから、撤回するしかありません。



gotoトラベル事務局を視察し、gotoトラベルによる観光業の振興や、地域クーポンによる飲食業などの振興を強く要望し、激励しました。
さらに『gotoトラベルは、高級なホテルや旅館、高額のツアーに偏っている、と報道されているので、中小の旅館やホテル、安いツアー、観光地の飲食店、土産物屋にも、幅広く恩恵が行くように』と要望しました。
担当者からは『近日中に、gotoトラベル利用者の実態調査を発表するので、恩恵が大手の旅館やホテル、裕福な観光客に偏らないように是正したい』との回答を頂きました。



『休業手当が出ない、非正規雇用の方々への支援を!』
予算(5000億円)の3%(150億円)しか支給されていない休業支援金。
NHKニュースでも問題が指摘されました。
コロナで休業になったのに、休業手当が出ない方に対して、代わりに、休業支援金(給料8割補償)を国が払う制度ができました。
しかし、制度が知られていなくて、ほとんど支給されていません。
休業手当が出ない休業者は、無収入になり、大変困っておられます。
私も休業支援金制度の創設にかかわりました。
要件緩和をし、休業手当が出なかった多くの方が救われるように、明日も厚労省と協議をします。



コロナのため、外食は控えていましたが、半年ぶりに議員宿舎の近所で、好物のネギラーメンを食べました。
生き返った気分です。
納豆とほうれん草もヘルシーです。