活動報告

Activities

山井の活動

 服部市議、角谷市議と共に朝の駅頭


おはようございます。
今朝は6時45分から8時まで、三室戸駅で駅立ち。
服部さんは『宇治茶や観光の振興。事業者支援』を訴え。
角谷さんは、臨時議会でのコロナ対策を報告。
猛暑の中、宇治を良くしたい!との思いを演説される服部さん、角谷さんに感動しました。

 信貴さん、現職で3期目の挑戦


久御山町長選挙の信貴康孝候補の出陣式に出席しました。
信貴さんは、現職で3期目の挑戦。
宇治青年会議所では、私の後輩で、理事長も務められました。
久御山モデル『地域共生社会の実現を基本理念とする『全世代、全員活躍型、生涯活躍のまち』構想』について、出陣式で力強く訴えられました。
私も全力で応援します。

 碾茶は抹茶の元です

好物のおにぎり弁当と、水出し碾茶(てんちゃ)。
水出し碾茶は、サッパリしたクリアな甘みとうまみ。
美味しいです。
ちなみに、碾茶は抹茶の元です。碾茶を、うすでひいて、粉になったのが抹茶です。


コロナ対策、GOTOキャンペーンなどの政府との協議のため、新幹線で東京へ。
GOTOキャンペーンは、感染拡大につながらない。
感染拡大で医療がひっ迫している沖縄もGOTOキャンペーンからは除外しない』との政府の説明に対し、私は『感染拡大の放置は、経済活動のブレーキになる。経済活動の復活のためにも、感染拡大に本気に取り組むべき』との意見を述べました。
このまま、GOTOキャンペーンで、沖縄に観光客を増やせば、一歩間違えば、沖縄でコロナの死者が増えてしまうのではないか?と、心配でなりません。