活動報告

Activities

山井の活動


今日も猛暑でしたが、地元の飲食店、茶農家、観光のお店の方々のお話を聞きました。
長引くコロナで皆さん、大変困っておられます。
政府は『そのうちコロナも収束する』との楽観論により、コロナ感染拡大を放置しています。
医療機関への支援、医師が必要と判断した発熱者はすぐにPCR検査を受けられるようにする、症状がある感染者は、自宅でなく、ホテル療養で隔離する、など、当たり前のことをやらないと、コロナは収束せず、経済がますますダメになります。
コロナ感染拡大防止こそが、最大の経済対策の一つです。
さらに、セットで、コロナで大幅減収になった事業者への更なる大胆な経済対策をすべきです。


お盆休み、少しは宇治に観光客が戻ってきました。
宇治川は美しいです。
しかし、『お客さんは9割減』
『外国人やバス団体客はゼロ』
『アルバイトの方には、休業してもらってる』などの切実な声も。
宇治橋通り商店街の『ポピー』(私の親しい猫)は、猛暑でダウンしていました。


『水出し碾茶(てんちゃ)』を、飲ませて頂きました。
『あれっ、薄いなあ』というのが、見た目の第一印象。
しかし、一口、飲んで、『美味しい!』と、うなりました。
水出し玉露、水出し煎茶は、私は毎日、飲んでますが、『水出し碾茶』は稀です。
水出し碾茶は、クリアな味。
にが味、しぶ味のカフェインやカテキンが少なく、甘み、うま味のテアニンが豊富です。