2020.8.9
【京田辺】一休寺
宇治川は、川の流れも穏やかで、水量も少ない。
いつか夏の風物詩『鵜飼』ができたら良いなあ、と願っています。
沖縄では、159人の感染者で、今まで最多の100人から1.5倍に。
実際、知事会からは、GOTOキャンペーンから沖縄のような感染拡大地域を除外すべき!
地方創生交付金を増やして欲しい!
休業するお店への休業協力金や医療機関への財政支援に使いたい!
との切実な要望が国に出ています。
これらは、私も一次補4月に安倍総理に、国会質問で直接要望しています。
しかし、国は全く動かず、国会は長い長い夏休み。
国が動かないなら、せめて予算を大胆に地方自治体に渡し、地域に応じてコロナ対策をしてもらうべきです。
政府は『医療機関の支援を検討』などと言ってますが、もう『検討』という段階ではありません。
動きが遅すぎます。
京田辺市の『一休寺』で、田邊宗一住職からお話をお聞きしました。
改めて、近くの観光名所である『一休寺』の素晴らしさ、美しさを痛感しました。
お抹茶と、一休寺納豆入りソフトクリームも頂き、心と身体をリフレッシュできました。
茶農家の方のご自宅を訪問。
美味しい玉露を飲ませて頂くつもりが、逆に、『山井さん、ここで、玉露を淹(い)れて下さい』と言われ、緊張しつつ、教えて頂きながら、玉露を淹れました。
自画自賛ながら、美味しい玉露が淹れられ、茶農家の方にも喜んで頂きました。
玉露を淹れるのは、いつも緊張します。