活動報告

Activities

山井の活動


『コロナで苦しむ中小企業や医療現場の支援を政府は、なぜしないのか?!』
昨日、政府は1兆円のコロナ対策の予算(予備費)を決定しましたが、中小企業の休業支援や農業、茶業の支援につながる地方自治体交付金(地方臨時創生交付金)の積み増しはゼロ。
命がけでコロナ第二波と戦う医療現場への支援予算もゼロ。
残念です。
地元では、多くの方々がコロナの被害を受け、苦しんでおられるのに、政府は国会を閉じたままで、コロナ対策の予算を増やす気は無し。
改めて、強く政府には、中小企業や農業、観光の支援、感染拡大防止の予算を増やすために、国会を開くように!と、求めています。


事務所にお越し下さったお客さんに、玉露を淹(い)させて頂きました。
お世辞かもしれませんが、『美味しい!』との嬉しい声も頂きました。
先日、国会で同僚議員に玉露を淹(い)れたら、『ぬるい』『にがい』など、厳しい声が。
いくら良い茶葉でも、お湯の温度、淹(い)れる時間、など、うまくやらないと、美味しい玉露は淹(い)れられません。
失敗も多いです。
おこがましいですが、心に残る玉露をお出ししたいと、いつも願っています。


今日、『うじテレビ』がスタート。
宇治橋通り商店街の大阪屋マーケットにある『うじテレビ』スタジオを訪問。
今後、様々な情報発信がされます。
楽しみです。
コロナにより、宇治橋通り商店街は、今日も観光客が少ないです。
商店街で、ネコにも出会いました。


笠取で、手打ち蕎麦を頂きました。
冷やし山かけにしん蕎麦。
美味しいだけでなく、ヘルシーのかたまり。
食後の梅酵素ジュースで、身体を浄めました。
笠取は、景色も美しく、空気も美味しい。
コロナとは無縁です。
心も身体もリフレッシュできました。


今日、8月8日は『世界猫の日』
実家のポコちゃんは、暑さやコロナのため、散歩や外出を減らしたため、2キロ、コロナ太り。