活動報告

Activities

山井の活動

 田中府議、岡本市議と共に


今朝は6時45分から8時、向島駅で駅立ち。
田中美貴子府議は、コロナ対策の京都府の医療体制整備、PCR検査の充実、宇治茶や京野菜の支援を訴え。
岡本里美市議は、宇治の商店を支援するデジタルクーポンや、自らが提案し実現した中学生の宇治のスポーツ大会を訴え。
お二人の素晴らしい女性議員の訴えを聞き、感動!
私は、コロナ倒産が400件に増える中、国会を開いて、中小企業や商店の支援、茶業、農業の支援の議論を!と、訴えました。


今朝の京都新聞『コロナ。お盆帰省、注意喚起へ。西村大臣「慎重に」』
『gotoキャンペーンは継続、矛盾指摘』
お盆、帰省は良くないけど、家族旅行は、OK。は、わかりにくい。
観光業の振興は大切。
しかし、全国への感染拡大は問題。明日も国会で、gotoキャンペーンの見直しについて議論します。
観光と感染拡大防止をどう両立させるのか?
皆さんのご意見もお聞かせ下さい。


『氷入りお抹茶』を頂きました。
冷たくて、味は濃厚で美味しい。
水では、お抹茶がきれいに点(た)てられないので、お湯で点(た)てた上で、氷を入れます。
夏の『氷入りお抹茶』は、格別です。


今日は宇治川の流れは、ゆるやか。
風が涼しく、美しい景色です。
しかし、昨日、一昨日も観光客は少ない。
観光業の方からは『こんな素晴らしい宇治川なのに、観光客が少ないのは、悔しい!』との声を聞きました。
今週でgotoキャンペーン開始から2週間。
gotoが感染を都市部から全国に広げている可能性があります。
あす、明後日とgotoの検証を政府と議論します。
gotoは、県をまたがない移動にし、観光業界には、感染拡大にならない形での財政支援をすべきと思います。
コロナ倒産も400件に達しました。
国会を開き、コロナ対策を議論すべきです。