活動報告

Activities

山井の活動


今朝は富野荘駅でボランティアの学生さんと駅立ち。
『久しぶりですね。頑張って下さい』とお声がけ頂きました。
京都南部は49駅あるので、各駅は半年に1回くらいしか行けません。
でも、25年間、ずっと私のチラシを受け取って下さる方もおられ、感謝です。
『死者は少ないので、あまりコロナ、コロナと騒がないでよいと思う。それより自粛による倒産や解雇で亡くなる方が増えるのでは?』
『早く国会を開くべき!』
『コロナ感染防止と経済を両立させて欲しい』など、今朝も貴重なご意見を通勤の方から頂きました。
地元の皆さんやフェイスブックの友達の皆さんに教えて頂きながら、私も頑張ります。
駅立ちをした後、国会に向かい、厚労省や国土交通省と、gotoトラベルやコロナ対策を協議。
国土交通省は、『gotoトラベルは、感染拡大を招かない』と主張。
私たち議員は、『感染が東京以上に拡大し、病院に入院できない感染者が100人以上いて、今日も最多の感染者が83人である沖縄にも、gotoトラベルにより、更に観光客を増やすのは適切か?』と指摘。
gotoトラベルによる観光振興は重要ですが、感染拡大の最中にやるのは問題です。
まずは、地域内の観光振興をすべきです。


8月3日(月)は、京都南部で7人が感染。
宇治5人、城陽1人、京田辺1人。
先日、感染発表された久御山在住10代女性と接触した宇治と京田辺の20代会社員。
先日、発表された宇治の30代の女性の息子(乳児)と、60代の母(高校事務職員)。
宇治の無職60代男性と30代男性は感染経路不明。
さらに宇治の50代の男性医師(京都市内の病院勤務)。
城陽の病院勤務する20代女性看護師。
より一層、感染防止に気をつけましょう。