活動報告

Activities

山井の活動


ショック!
福島県で初の感染者!
またしても、クルーズ船の下船客。
『クルーズ船乗客、新たに8人感染。下船前は陰性』
この男性の妻もクルーズ船で感染(陽性)し、入院。
おまけに、この福島の男性は、帰宅後、複数回、スーパーに買い物に行ってます。
感染を拡大させた危険性があります。
『クルーズ船の下船客は、帰宅させず2週間の隔離を!』と、加藤厚労大臣に要望していましたが、加藤大臣は『帰宅させて大丈夫』と拒否された。
今からでも、クルーズ船の下船客を全員、検査すべきです。
もちろん、私は、この福島の下船客を批判しているのではありません。
諸外国では常識である『下船客は、2週間隔離』をルール化しない政府を批判しているのです。
クルーズ船の下船客が、全国各地で、感染を拡大させつつある現状は『人災』です。


3/6 NHK WEB NEWS >> 秋田県で初の感染確認 クルーズ船乗客の60代男性


3/7 NHK WEB NEWS >> 福島県で初の感染確認 クルーズ船下船の乗客

 宇治川沿いで、茶団子


地元、宇治橋通り商店街も観光客が少ない。
宇治川の桜まつりも中止になり、大ショックです。
地域経済の落ち込みを防ぐための大規模な経済対策、緊急の補正予算を実施すべく国会で頑張ります!
また今日は、和束町で美味しい和束茶を購入。
美しい茶畑を見て、新鮮な空気に触れ、リフレッシュできました。


『126のデイサービス事業所に2週間、休業を要請。名古屋』(NHKニュース)。
デイサービスに行けなくなれば、認知症の1人暮らしの高齢者はどうなるのか?
仕事をしている介護家族は、仕事を休むのか?
デイサービスが命綱となっている高齢者の生活は成り立つのか?
高齢者の症状悪化や介護家族の共倒れが心配です。
ただでさえホームヘルパー不足なので、デイサービスの代わりにホームヘルパーさんを派遣するのも簡単ではありません。
このデイサービス休業が全国に広がれば、大変なことになります。


3/6 NHK WEB NEWS >> デイサービス事業所に2週間休業を要請 名古屋


3/6 熊本日日新聞社 >> 検査見送り3日間 感染見過ごし



山井事務所(スーパーイズミヤ前)裏の紅屋(『源氏の湯』の隣)で、ラーメンを食べました。
京風のしょうゆラーメン。
美味です。