活動報告

Activities

山井の活動

京田辺市の産業祭
北川剛司府議と名物『玉露そば』を食べました。
京田辺市の商店や企業、フリーマーケットの素晴らしい商品や美味しい食べ物がいっぱいあります。
紅葉も美しいです。
西小倉地域福祉まつり
福祉パレード、西小倉地域文化祭。
西小倉コミセンでは、今川みや市議と共に美味しいお抹茶を飲ませて頂きました。
西小倉福祉センターでは、私は以前、ホームヘルパーさんに同行し、在宅介護の現場を回らせて頂いたことがあります。
1人暮らし、老夫婦世帯が増えていますが、ホームヘルパーさんとボランティアさんが協力し、素晴らしい在宅福祉を実践しておられます。
神明福祉バザー、大久保福祉バザー
玉露用の小さなお湯呑みを2つ買いました。
2つで20円。安い!
社会福祉法人『南山城学園』の『彩雲(あやくも)祭』
福祉施設の利用者、入居者の方々が、劇団『響』の歌と踊りに拍手喝采。
大変楽しんでおられました。
槇島障害者福祉センターの『わくわく祭り』
多くのご家族や職員の方々から『障害者の特別給付金が出ることになって良かった』との喜びの声を聞きました。
これは2012年(民主党政権)で成立させた法律により、今年10月から1級は月6250円、2級月5000円、事実上、障害年金が引き上げになりました。
法律が成立してから実現まで8年かかりましたが、やっと悲願の障害年金引き上げが実現し、良かったです。
フォーエバーフォーク宇治
『戦争を知らない子どもたち』『風』『あの素晴らしい愛をもう一度』『夢の中へ』を、ラストに会場全体で合唱。
懐かしくて涙が出そうです。
『僕らの名前を覚えてほしい。戦争を知らない子どもたちさ』という、この歌を永遠に歌い続けることができるように!
『せいか祭り』と『精華町子ども祭り』来場者4万人
精華町民と町外からの参加者は半々、伸びゆく精華町の勢いを感じました。
精華町いちごと和束のお茶がコラボした、いちご味のフレーバーティー、精華町の名産品『苺一会』をお土産に買いました。
熱湯で飲むと、特にいちごの香りがよく美味しいです。