活動報告

Activities

山井の活動

平等院ライトアップ
今日から平等院夜間特別拝観が始まりました。
美しいです。
心地よい肌寒さです。
夜間ですが、平等院や平等院前商店街は、大にぎわい。
対岸の源氏タウン銘店会から宇治上神社もライトアップされ、美しく、最高の散歩コースです。
 東宇治コミセン文化祭
頼れる先輩、宇治市議会の大黒柱である松峯茂市会議員と共に東宇治コミセン文化祭に参加。
松峯さんと私は同じ1月6日生まれで、3歳違い。
 天ヶ瀬ダムカレー
宇治川沿いで、宇治川を眺めながら、名物『天ヶ瀬ダムカレー』を食べました。
カレー専門店ではないですが、極上の美味しかった。
えびの天ぷらや九条ネギも最高に美味しいです。
 懐かしい!
『高齢社会を考える女性の会、京都30周年記念。樋口惠子先生講演会』に参加。
今日も樋口先生の『女性は長生きするほど、年金、介護、貧困に苦しむ』という話が勉強になりました。
今から30年前、当時、20才台だった私が、『高齢社会を考える女性の会』の設立総会に参加し、『私は男性ですが、入会できますか?高齢者福祉を良くするには、女性も男性も両方の力が必要なので』とお願いし、入会してから30年。
介護や老後の年金、医療で苦しむ女性の方々の声を悲鳴を、30年、学ばせて頂きました。
この女性の会に出会ってなければ、私は政治を志していなかったかもしれません。
改めて、幸せな高齢社会を実現するため、皆さんの声を国会に届けたいと思いました。