活動報告

Activities

山井の活動


『子ども手づくり文化祭』(宇治市生涯学習センター)に行き、お子さんたちの素晴らしい力作を見ました。
また、PTAの方々の頑張りに感動しました。
秋の国会では、教師の働き方改革の法律改正が審議されますが、教師の長時間労働が深刻な問題になっています。
しかし、政府の法案では、逆に長時間労働が助長されます。
長時間労働を是正する法改正を求めていきます。

近所の『子ども食堂』で、ポークステーキと、ほうじ茶プリンを食べました。
超満員!一緒に行った私の友人も『めちゃくちゃ、美味しい!』と、大感激。
子ども用の柔らかいステーキです。
食事の運びなどを小学生数人がボランティアで手伝っておられ、感動しました。

私は、ハードコンタクトレンズでしたが、ソフトの毎日、使い捨てコンタクトが良いと勧められ、ソフトに変えました。
使っているメガネの修理にメガネ屋さんに行ったついでに、テレビ宣伝で有名な『ハズキルーペ』を試しにかけてみました。
なんか変な感じです。

前からfacebookで拝見し、鵜飼の写真などが素晴らしいなあ、と思っていた『斎藤誠写真』(宇治川沿い、RAKU CAFE GALALY、9月23日まで開催)にお伺いしました。
斎藤誠さんからも説明をお聞きし、鵜飼の美しさ、宇治川の魅力、写真の奥深さに感動しました。

宇治川や鵜飼の状況を観察しながら、散策。
宇治川は流れも穏やかです。
宇治川沿いの甘味処で『抹茶ところてん』を食べました。
ヘルシーで美味しいです。
 今晩の鵜飼は4つの船、80人が観賞
宇治川沿いの秋風は涼しく、幻想的な鵜飼を見ると心が癒され、源氏物語の源氏ロマンを感じます。