活動報告

Activities

山井の活動

今日の『子ども食堂』は、エビマヨのピラフと、オニオングラタンスープ。
子どもたちで、超満員でした。
この『子ども食堂』のシェフは、フランス料理のシェフですので、毎回、料理のレベルが高く、子どもたちに大人気です。

『宇治川の鵜飼、休業続く。計48日、87年以降で最多更新』(今朝の京都新聞)。
鵜飼は、宇治の観光のシンボル。
鵜飼が心配で、自宅から徒歩5分の宇治川を見に行きました。

今日も水量が多く、水流が速く、夜の鵜飼は開催できません。
私も先日、自治体議員の仲間と共に、淀川河川事務所を訪問し、『鵜飼が開催できるように、対策を早急に講じて頂きたい』と必死に要望しましたが、鵜飼が開催できるように、水量を減らし、水流を遅くする応急措置の工事を、近日中にすることになりそうです。

宇治の認知症センター、老人ホーム『鳳凰』の夏祭りにお伺いしました。
職員の方々に『10月から介護職員処遇改善交付金が引き上げられ、数千円、月給が上がるはずです』と言いました。

『生活指導員も給料は増えますか?』と質問されましたが、私も尽力して今回から介護職員処遇改善交付金を『介護職員以外にも支給できるように』制度改正しましたので、法人の判断で、介護職員以外の職員さんの賃上げにも処遇改善交付金を使うことができます。
ただ、賃上げ幅は、介護職員より少し少なくなります。
同様に、10月から障害福祉施設の職員さんも賃上げになります。