活動報告

Activities

山井の活動


香港で『逃亡犯条例』が撤回され、本当に良かったです。

言論の自由、報道の自由が民主主義の基盤であることを痛感しました。

 近鉄小倉駅にて


今朝は7時から近鉄小倉駅で田中美貴子府議、今川みや市議と駅立ち。

毎週木曜日に、今川みや議員が駅立ちを近鉄小倉駅で続けておられます。
政治は男中心社会で、男尊女卑の風潮があります。
そんな中、女性や弱い立場の方々のために頑張っておられる田中府議や今川市議と共に活動できることは、光栄です。
今朝は、田中府議のインターンの女子学生3人(立命館大学)もチラシ配りをお手伝いして下さいました。

 連日、日帰りで東京

新幹線で幕の内弁当を食べながら、地元の宇治茶ティーバッグの水出し煎茶を飲みました。

消費税増税のヒアリング、実質賃金の統計ヒアリング、年金改革ヒアリングのため国会へ。


 台風が来ませんように!

鵜飼が心配になり、国会から戻り、晩に宇治川を見に行きました。
昨日、22日ぶりに再開した鵜飼は、今日も開催されて、ほっと一息。
今日は、宇治川の水の流れを遅くする緊急の工事も行われ、今後、鵜飼が開催される日数が増えそうです。
明日も明後日も、連日、鵜飼が開催されることを祈ります。

 京阪八幡市駅にて

連合南山城地域協議会の西村徹也事務局長を先頭に、市会議員の関東佐世子さん、小川直人さんと核兵器廃絶の署名集めをしました。

『唯一の被爆国である日本は世界の核兵器廃絶運動の先頭に立つべきです!』