活動報告

Activities

山井の活動

技能実習生などのベトナム人の若者のご位牌が安置されたベトナム人が集う東京のお寺、日新窟でご位牌に向かって合掌。
隣でタムチー尼僧が、『亡くなられた皆さんの魂の言葉を、今日はしっかり国会で伝えて来ますよ。皆さんのような苦労をこれから日本に来るベトナムの若者がしなくてよい制度を作るために、私も今日、お話をします』とご位牌に向かって話されました。

その後、タムチー尼僧が、国会での私たちのヒアリングに参加し、ベトナム人の技能実習生が亡くなっている理由を語られました。
『日本語が十分に話せず、コミュニケーションが不自由』
『困った時の相談相手がいない』
『貧困によりカップラーメンなどばかり食べ、栄養失調と荷重労働』
『日本の文化や風習、気候になじめない』
『80万円、100万円の借金を抱えて日本に来ているので、休日を減らして、残業し、長時間労働しないと借金が減らせず、借金に負われる心理的プレッシャー』
『日本に来て、いい仕事場に出会ったベトナム人は幸せ。しかし、悪い仕事場に出会ったベトナム人は大変な苦労をする。それが運次第というのはおかしい。みんながハッピーになれる制度にしてほしい』
タムチーさんは、ヒアリングに出席した法務省や厚労省の十数名の担当者に、頭を下げられました。

夢を持って日本が好きで日本に来た若者が、次々と亡くなり、私がお葬式ばかりしているのはおかしい。日本が好きで日本に来たベトナム人をもっと温かく迎えてほしいというタムチー尼僧の言葉は、百を越えるご位牌の方々の魂の叫びでもあります。

改めて技能実習生として日本に来日し、本国に家族を残してお亡くなりになられた方々(8年間で174人)のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そして、これから犠牲者を出さないよう、より良い制度づくりに全力で取り組みます。
 日新窟 吉永大智住職