活動報告

Activities

山井の活動

今朝は6時50分から8時まで京阪八幡市駅で街頭演説と国会報告ニュース配り。
寒かったですが、多くの知り合いに出会え、たくさんチラシを受け取って頂き、心温まるひとときでした。
京阪八幡市駅のバリアフリー化は、大野前府会議員や市会議員の方々の長年の取り組みにより、また私も2度、国会で国土交通大臣に要望し、実現しました。
八幡市駅は思い出深い駅です。
八幡市駅の近くの石清水八幡宮が国宝指定され、背割堤の桜も有名になりました。
魅力あふれる素晴らしい都市、八幡のため頑張ります。

今朝、新幹線から久しぶりに美しい富士山をみました。
美しい富士山を見た日は、何かいいことがある、とのジンクスがあります。
今日が、皆さんにとって幸多き1日であるよう願っています。

新幹線の中での楽しみ『八幡市特産。浜乃風。八幡市産抹茶100%使用。フリフリおうす』
ペットボトルに抹茶と水が入って販売され、それを振りながら飲むと、美味しいおうす(抹茶)になります。
ペットボトルで抹茶が飲めるのは素晴らしいです。
新しい八幡名物です。

『いずも、空母化へ改修。専守防衛変質』『官邸主導、米配慮色濃く』(京都新聞)、『巨額の装備購入ありきか』(毎日新聞社説)。『バイアメリカン、武器輸出は、トランプ大統領の戦略』『F35戦闘機100機(1機100億円)、1兆円を、米国から購入』など。国防、安全保障は重要です。しかし、今回のアメリカからの巨額購入は、自衛隊や防衛省からも『ローン、後年度負担で買って、肝心の自衛隊員の待遇や他の必要な防衛装備の予算が削られかねない』との不安の声が高まっています。社会保障予算が削られ、年金の実質カットや自己負担増、消費税10%増税の中、防衛予算だけが急増するのは、バランスを欠いていると言わざるを得ません。アメリカから、これだけ巨額の兵器をローンで買わされるのは前代未聞です。子どもの世代までも、兵器のローン支払いをするのです。深刻な問題です。

飽きない美味しさ、シウマイ弁当。