2026.2.3
しっかりと提案して、政策実現していく
洛南精神で頑張ります!
寒い中、家から出て手を振って下さり、ありがとうございます!
与党が圧勝すると、なかなか国民の声が届かない。
与野党、伯仲与野党が緊張感あって、与党政府が勝手な間違ったことしたら野党が国民と一緒になって、ブレーキをかける。
それが、健全な民主主義ではないでしょうか?
ガソリン減税も、2021年の12月に議員立法を提出して、自民党と政府が反対し、反対し反対したけど、4年がかりで、昨年末からガソリン暫定税率25円廃止になりました。
小学校給食無償化も、3年前に議員立法を提出して、しかし政府と文部科学省が反対して、反対して、自民党も、反対して、やっと3年かかって、今年4月から、小学校給食無償化になります。
これも結局は、与野党が伯仲してたから、国民と野党の声を聞かないとまずいということで、ガソリンの値が下がり、学校給食無償化になったんですね。
これがどうですか。
もし安定与党になって、野党の言うこと、聞かなくても大丈夫ってなったら…
もし間違ったこと、国民にとって厳しいことをやったときに、ブレーキ効かなくなるじゃないですか。
やっぱり政府や与党の問題点、足らないところ、それが出てきたときに、それだけはやったらあかんと、ブレーキかけたり、こういう方法やったら、まだ国民のプラスなんのちゃうのと、修正させたり、しっかりとした健全な野党。
その中心になっていくのが、やまのい和則です。
しっかりと提案して、政策を実現していく。
私は「提案型の政治家」です!
衆議院議員候補 やまのい和則
(@2026/2/2 JR六地蔵駅前)

『2024年から、児童手当(月1万円)が、高校3年まで延長になった、一つのきっかけになった、私と岸田首相の質疑』(2023年)
〜2010年、児童手当を中学3年まで延長した際の法改正担当の厚労大臣政務官は、私でした〜
子育て支援、児童手当の拡充は、私のライフワークの一つです。
2010年に、それまで小学6年までだった児童手当を、中学3年まで延長する法改正を、大反対を押し切り、実現しました。
また、2024年から児童手当が高校3年まで延長され、所得制限が無くなりましたが、それを、最初に、提案する議員立法を、私は仲間の議員と共に、提出し、与野党協力し、岸田首相にも直訴し、実現にこぎつけました。
提案し、与野党協力し、首相に直訴し、政策を実現する、やまのい和則を、これからも、国会で働かせて下さい!
いま、高校生のご家庭は、月1万円、3年間で、36万円、所得制限なく、支給されています。
それは、国会で、長年の議論を経て、与野党協力し、実現したことです。
2月3日(水)今晩7時から、京田辺市社会福祉センターで、個人演説会をします。
2月4日(木)は、朝7時から近鉄新田辺駅で駅立ち。
その後、選挙カーで回り、井手、宇治田原、城陽で、スポット演説をします。
寒い中ですが、ぜひ、お越し下さい!
私、やまのい和則、大ピンチです!!
私、やまのい和則を再び、国会で働かせて下さい!








