活動報告

Activities

山井の活動


(涙)『高額療養費引上げの抑制を!』
がん患者の方々から、国会で、最後の要望をお聴きしました!
衆議院が解散した直後、京都での街頭演説に戻る新幹線に向かう間の数分間、私の衆議院議員9期目、最後の要望。
がん患者の方々から、
『政府が提案している、がん患者などの高額療養費引上げを抑制してほしい!』
という切実な、必死の要望です。
『必ず当選し、国会に戻ってきます!
高額療養費引上げを阻止します!』
『ご病気のご体調は、大丈夫ですか?』 と、話すのが、精一杯。
責任の重さを痛感し、それ以上、話すと、涙がこぼれそうでした。
昨年は、私たちが、激しく、繰り返し、予算委員会で、石破首相を追及し、高額療養費引上げを阻止しました。
『昨年のように、今年も、高額療養費引上げを抑制してほしい!』
と、全国がん患者団体連合会の役員のがん患者の方々が、超党派の『高額療養費を考える議員連盟』の各党の議員を、国会最終日に、回っておられるのでした。
国民の皆様の命を守るのが、政治家の使命です。
物価高対策の大幅拡充の実現と共に、高額療養費引上げを阻止すべく、戦います!



衆議院の解散後、初の街頭演説(JR宇治駅)
『今、必要なのは、「働く政治家」 「仕事をする政治家」選挙ばかりで、国会議員は仕事してない!』
9期26年間で、私は、議員立法を158本、作って、提出しました。
批判や追及だけではない『提案型政治家』『提案し、実現する!政治家』として、再び国会で、働かせて頂きたい!