2026.1.3
安心して暮らせる、温かみのある国づくりを!
『今年の抱負』
〜安心して暮らせる、温かみのある国づくりを!〜
強い経済、強い国、成長戦略と共に、国には、『安心感』や『温かみ』が、必要不可欠です。
物価高対策や、政府が後回しにしている弱い立場の方々の支援に力を入れ、政治に取り組みます。
積極財政には、私も賛成です。
しかし、海外の金融市場から、積極財政が、放漫財政と見られたら、円安や物価高が加速し、結果的に、国民生活は苦しくなりかねません。
だからこそ、必要な物価高対策には、多くの予算をつける一方、ムダな予算や基金は、大幅に減らす、メリハリのきいた予算が必要です。
物価高に打ち勝つ、明るい1年にするために、私も全力で働かせて頂きます!
初詣に行くと、多くの知り合いにお目にかかります。
今日は、30年前にお目にかかった高齢者の方が、声をかけて下さいました。
また、フェイスブックやインスタの友達の方々とも、多く出会いました。
様々なお声や要望、お困りごとをお聞きします。
地元の皆さんの声を、1月23日(金)に開会する国会に反映させ、政府に声を届けたいと思います。
特に、物価高対策や、物価高を抑える政策に力を入れます。

『実家のポコさんと再会』
〜台所で、新年初の食事を待つポコさん〜
元旦に、実家で、久しぶりに、ポコさんと会いました。
生まれてすぐに、公園に捨てられていたポコさんは、拾われて10年。
毎日、寝る、食べる、寝る、食べるの連続で、元気に暮らしています。
相変わらずの癒しパワーで、私も、ポコさんに会うと、元気が出ます。
しかし、ポコさんも、10歳を超え、高齢ネコに近づき、少しずつ、弱ってきているように感じます。心配です。
ネコやイヌの幸せ、健康は、人間にとっても大切です。
ネコやイヌの幸せと健康にという動物愛護にも、動物愛護法の改正を含め、取り組みます。